ブログ

卒業生通信・・・FROM イタリアPart6

夢を叶えてトリミングサロンオープン!

トリマーになろうと決めて10年
ついに夢を叶えて、イタリア・ローマの地でトリミングサロンを開業された
卒業生の萩原さん
日本とは、文化や生活環境も違う場所での、開業は色々と大変なこともあったと思います
イタリア・ローマから開業までのレポートが届きました
楽しんで読んでみてください

開業レポート

2023年5月9日
私達のトリミングサロンをイタリアのローマでオープンしました。
当初の予定は2022年の夏オープンでしたが、依頼していた工事業者が突然音信不通になり、再び一から工事業者の選択をし直しました。
新たに依頼した工事会社が11月から内装工事を始めましたが、部材調達の遅れで年内に工事が終わらず、今年の2月の初めにやっと工事が終わりました。

オープン前にサロンの機能確認のため、知人の大型犬を借りてシャンプーをしたところ、排水溝から水が逆流して床に溢れ出ました。
欠陥工事が発覚しました。
これではオープンできません。
工事業者に改善を要求しましたが一度では直らず三度目でやっと直り、改善に一ヶ月を要しました。
その時点ですでに今年の3月半ばでした。

内装工事が終わったところで、今度は保健所の審査を受けなければなければなりません。
しかし保健所が来る日がいっこうに決まらず、やっと4月の半ばに来て貰い、審査に合格し開業に辿り着きました。
日本と違って外国はなかなか事がスムーズに進みません。
とにかく辛抱強く待つしかないのです。

オープニングパーティー開催

イタリアは4月後半から5月初めにかけて祝日が多く遠出をする人がかなりいるので、町中から人がいなくなります。
そこでオープン日を祝日後の5/9に決めました。
その前に5/7に家族、親族、友人、関係者を招待しオープニングパーティーを開きました。

そして、5/9にお客様第一号を迎えました。トイプードルとチワワでした。トイプードルはかなりボサボサ状態でしたので、シャンプー前の毛玉取りにかなり時間をかけました。そして、バリカンとハサミでカットをし、すっきりとしました。

初めてお客様は、プードルとチワワ

ずーと言いたかった「職業はトリマーです」

私がケンネルスクールに通い始めたのが2013年の6月でしたので、ちょうど10年経ってトリミングサロンの開業となりました。
とても長い年月をかけたプロジェクトでしたが、夢が実現して心から嬉しいです。
「職業はトリマー」と言えるまでに10年かかりました。
ずーっと言いたかったこの言葉がやっと言えるようになりました。
くじけそうになったこともありましたが、トリマーになるというゆるぎない信念を持ち続けて前進してきて、本当に良かったと思います。
しかし、ここで終わりではなく、これからが本番です。
今後はイタリアの犬達のために尽力する所存です。
これが私のライフワークだと確信しております。

次回は実際にトリミングをした犬達の様子や、サロン内の様子、使用している道具などについてレポートいたします。

卒業生通信・・・FROM イタリアPart1〜5はこちらから
https://kennel-school.jp/blog/2022/09/30/卒業生通信・・・from-イタリアpart1/
https://kennel-school.jp/blog/2022/10/14/卒業生通信・・・from-イタリアpart2/
http://https://kennel-school.jp/blog/2022/10/28/卒業生通信・・・from-イタリアpart3/
https://kennel-school.jp/blog/2023/03/31/卒業生通信・・・from-イタリアpart4/
https://kennel-school.jp/blog/2023/06/30/卒業生通信・・・from-イタリアpart5/

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP