ブログ

卒業生通信・・・FROM イタリアPart2

2022年10月14日
カテゴリー
未分類

イタリア在住の卒業生、萩原さんからのレポートPart2です
いよいよトリミング事情です

トイプードルの「アジアンスタイル」とは?

日本に遅ればせながら、ここ数年イタリアでもトイプードルが人気です。
トイプードルといえば今では、「テディーベアカット」が一般的なカットスタイルになっていますね!
こちらでもケネルスタイルよりも「テディーベアカット」「アジアンスタイル」と呼ばれているカットスタイが一般的に人気です。
ではこの2つのスタイルの違いは?なんでしょう?

一説によると、あるイタリア人トリマーが日本または中国へ行って「テディーベアカット」を学び、それがアレンジされて「アジアンスタイル」となったようです。
こちらの校⻑先生に何度か「アジアンスタイル」について伺ったのですが、私は「テディーベアカット」と「アジアンスタイル」の違いが今一つ明確に理解できませんでしたが、おそらくこうではないかと思いました。

テディーベアカット」はいわゆる日本でもオーソドックスなスタイルのもので、「アジアンスタイル」は頭をアフロやモヒカンにしたり、耳のカットや足先をフワフワにしたりと、華やかにアレンジをしたものなのではと思います。そして、大きなリボンを付けたり、少しラメをまぶしたりときらびやかな仕上がりにします。さすがファッションの国イタリア、小物もオシャレです。

「テディーベアカット」です。後ろの女性が校⻑先生です
テールはバナナというスタイルです
先っぽをまとめてチョキンとカットします。耳も同様です。

下記の犬たちのトリミンスタイルが「アジアンスタイル」です。
このサロンには「アジアンスタイル」がとても上手な、いわ ゆるカリスマ・トリマーさんがいます。
その仕上がりは魔法のようで、私は実際に現場で見る度に感動して いますので、以下にご紹介させて頂きます。

胸の大きなリボンで可愛らしさが増しています
カジュアルなカットで、ブルーのリボンが良く似合っています
翌日結婚式を控えたのお客様へ、
白いリボンで特別にウエディング・バージョン
ブルーのリボンとブルーのラメで華やかに


ボディーにも同じ色のリボンでオシャレに決めています

いかがでしょうか?
日本に比べたら・・・・・と思う方も多いかと思いますが
次回は、トリミング前のワンちゃんたちの状態についてと
作業過程をレポートでお伝えいたします

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP