ブログ

サロンに勤める実務、知識、技術のこと


経験豊富なWさんからの貴重なお話です!

本日は、東京校の総合制を卒業されたWさんにお話をお伺いしました。
高校卒業後、間も無くケンネルスクールへ入学。
深くしっかり勉強ができる総合制を選択されました。

トリマーを目指したきっかけはなんですか?


手に職をつけたかったからです。小さい頃から犬を飼っていて、大の犬好きでした。そこで「トリマーとして働いてみたい!」と親に相談したところ、「やってみれば!」の一言。目指すきっかけになりました。 

実家で飼われているゴールデンちゃん、ノーフォークちゃん

お散歩大好きな甘えん坊ちゃん!
大きい体でせまーい隙間にも入ってきてどうにか隣に座りたがります。

普段は1人で寝てることが多いですが、
たまに甘えにきてくれるツンデレおばあちゃんです。

そして、Wさん相棒のシュナウザーくん

元気良すぎる我が家唯一の男の子!
最近のブームは、100均のバンダナで適当に作ったボールで遊ぶことです。
コスパいいうちのシュナウザーくん!

魅力的なご家族、とっても素敵です♡

ケンネルスクールのここが良かったを教えて下さい

⚪︎一人一頭担当できる
他の学校だと複数人で実習するところを、一人一頭完全仕上げでしっかり一頭のワンちゃんと向き合えたところです。
左右のバランスをしっかり見れて、カットできるところが魅力的でした。

⚪︎犬好きの集まり
自分の知らないことがたくさん知れ、とにかく毎日が面白かったです。
出会った方達とは今でも連絡を取り合い、お互いを励まし、力になります。

総合制で印象に残っていることはありますか?


総合制は、コースの中でも一番頭数をこなせるので、同じモデル犬を担当することもありました。
1回目と2回目で技術が上がっているのを感じ、自信に繋がりました。

どんな先生がいましたか?


フレンドリーな先生たちばかりでした!
実際にサロンで働いていた先生からアドバイスをもらえるのはとてもありがたかったです。

トリマーになって良かった事はなんですか?


色んな人との関わりが増えたこと。
それから、技術を高めるためにたくさん勉強をするのですが、好きな事を追求するのでとにかく楽しいです。
そしてなんといっても、飼い主さんに愛犬ちゃんをお返ししたときの「笑顔」「嬉しい」が一番の喜びです。

苦労した点はありますか?


自分のできるようになりたいカットをしているサロンに無理やり就職したので、当然ですが、最初は全くうまくいかず泣きながらカットしていました。
それからはセミナーに行ったり先輩に聞いたりして、できない部分を克服しました。

卒業後のサロン選びはどうされましたか?

自分ができるようになりたいカットのサロンに就職しました。先輩方が教えてくれ、上達しました。

できるようになりたいカットとはどんなカットだったのですか?


ひたすら丸く丸く丸く。まんまるなくまさんみたいなカット。
ふわふわではなくメリハリがある、スッキリしつつも可愛らしい印象があるカットです。

実際に就職したサロンではどんな事に力を入れているのでしょうか


カットの可愛さはもちろん、持続性があってお手入れしやすいカットを目指しています。
シャンプーは、何十種類も用意して肌の状態や被毛にあったシャンプーを使っています。
サロンにいる間の愛犬ちゃんの様子を動画にして送ったりしていました。
飼い主さんが預けていて安心できるサロンです。

ここ(ポイント!)を抑えるとカットが上手くなるよ!どんなところでしょう


私はすっきりまんまるカットが得意です!
目元や口元はスッキリカットしています。
日々の生活で汚れやすい部分ですよね。
そしてとにかく丸く!丸く!丸く!丸く!を
意識してカットしてます。
何度もコームを通して、少しでも毛が出ていたり、
角になっていたらしっかりカットしてます。

「これからトリマーになるキミへ」アドバイスを下さい


時間に追われて焦ったり、怪我させるかとても不安になるけど、思い考えすぎると逆効果!リスクが高まってしまうので、とにかく落ち着いてトリミングしましょう!できるようになります!!

お忙しい中、たくさんの貴重なお話ありがとうございました。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP