ブログ

愛犬のケアのためにトリマーへ

今回は、東京校に通うiさんにお話をお伺いしました。

 総合制で通われており、現在Aテストに向けて、日々頑張っております。

トリマーを目指したきっかけはなんですか?

自分で犬を飼って、一生ケアをしてあげたいなと思ったのが1番のきっかけです。

あとは、仕事をしているときも愛犬と一緒にいたいというのもきっかけの1つです。

これも大事なきっかけの1つですが、人生を今以上に豊かにしたい!

ざっくりですが、犬を飼い始めて思ったことが、こんなにも癒やされ豊かになるのだと驚きました。今まで、小さい頃に実家で飼ってはいましたが、しっかりとお世話をするのは上の子を迎えてからが初めてで、2021年2月にヨークシャーテリアのリリアちゃん迎えハッピーな犬のいる暮らしをしていました。その後、同年の7月に2頭目のダリアちゃんを迎えました。
もう毎日が楽しく、とても癒やされています。


なぜケンネルスクールを選んだのですか?

いくつかパンフレットを取り寄せて調べてはいました。
そこでケンネルスクールは、もうパンフレットに惹かれました!

いろいろな年代や環境のひとが多く、ここしかないと思いました。

また、随時、入学できるというのにも惹かれ、思い立ってすぐ入れる学校だったので、当スクールを選びました。

なぜ、総合制を選んだのか。

学べるものが多く、学べるものはすべて学ぼうと思い、総合制を選びました。

学校生活はどうですか?

毎日、刺激的で楽しく、とにかく充実しています!!

大人になってからの学びが楽しいです。あと授業のカリキュラムが素晴らしいと思います。わからないこともすぐに聞けますし、随時生徒さんが入学して、1人1人進み具合の違う生徒さんががいるのにすべてに対応できて、入りたての生徒さんの指導を耳を傾けると気をつけないといけない部分を思い出したりします。
また、自分より先に進んでいる人の作業をみて学ぶこともあります!
自分の担当犬を集中してトリミングしつつも、周りの音もたまに聞いて勉強しています。


苦戦していることはありますか?

2つあります。

まずは、犬の扱いです。
スムーズに言うことを聞かせられないです。
でも先生がくると、ピタッと止まり、言うことを聞くモデル犬が多いです。
扱いの中の力具合も難しいです。これは、たくさんの経験、練習が必要だなと思いました。

2つ目は、ラッピング・リボンつけです。
愛犬がトップノットなので、ラッピングが不可欠です・・。
とにかく、練習あるのみでお家で練習しています!!


楽しいことはなんですか?

すべてです!
犬と関わるのが楽しいですし、先生に教わることも楽しいです。

一緒に授業を受けている人たちと仲良くなれて、意外と同年代の方もいるので話しやすく、毎日の登校が楽しいです。

本当にこの学校を選んでよかったとおもってます!!


将来は夢はありますか?

自分のお店を開きたいです。

さいたま付近で小型中型犬メインでトリミング・一時お預かり・ホテルもできるお店を考えています。

最初は、ひとりで顧客獲得まで頑張って、ゆくゆくは、人を雇ってというところまで考えています。

また、お客様と長くお付き合いしていけるお店にしたいです。

どんなトリマーになりたいですか?

犬にとって人にとって、1番いいものを提供できるトリマーになりたいです。

ワンちゃんが嫌がるとか、飼い主様からすごく可愛くしてくださいなど、様々なことがあるが、最善の提案ができるトリマーになりたいです。

本日は、お忙しい中、インタビューにご協力いただきましてありがとうございました。
Iさんは最後まで諦めずにやる方なので、苦手なこともゆくゆく克服できます!練習をこなしていけば綺麗な華麗なラッピングや犬の扱いができるようになってくると思います。
わからないところがあれば、すぐきいてくださいね!

Aテストに向けて応援してます!


Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP