ブログ

愛犬カットのためにトリマーになります!

今回は横浜校に通う田中さんにお話を伺いました。

田中さんは2023年の7月から総合制で通学しており。現在はB級のクリッパーの実技テストに向けて頑張っています。トレーニングや講義も順調にお休みも少なく通っています。

通学のために茨城県から、神奈川県に引っ越しもし、日々勉学のために頑張っています。

トリマーになろうと思ったきっかけは何ですか?

元々トリマーになろうと思って学校に行こうと思ったわけではなく、元々医療系の事務に携わってましたが、辞めてから何をしようか悩み、愛犬のトリミングを学ぶためにトリマーになろうと思いました。 

学校に通ってみて感じたことはありますか?

毎日違うわんちゃんを実技できて楽しいです。ですが、思ってたよりも難しくて毎日完璧にできていなくて悔しく感じます。1年通ってできるようになるのかなと今現在不安です。犬が動くとバリカンやハサミで怪我させてしまいそうになり怖いのもありますが、頑張ります。

なぜ総合性のコースを選んだのでしょうか?

自分は他の人よりも不器用だから、慣れるのにも時間がかかるし、回数も多い方がいいと思い、1番長く通えるコースにしました。見学で総合性に入学することで、大抵の方はできるようになると進められ決断しました。

見学はお電話からお待ちしておりますので、ご希望のお日にちや曜日がありましたら、ご遠慮なくおっしゃって下さい。ただ、ご希望に添えない時間もありますので、ご了承お願い致します。

今、チャレンジしたいことはありますか?

「チャレンジと言うか…いま覚えている実技で精一杯なので、それが満足にできるようになってからチャレンジしたいことができると思います。」

実技のテストも今現在仕上がるのに10時半から初めて、終わりが16時までかかっているので、2 時間30分で仕上がるのかとても不安です。

ビジネスの講義はどうでしたか?

トレーニングは、学校のワンちゃんをトレーニングしたのですが、どの子も賢くて愛犬はこんなに賢いことをおしえられるのか?と不安です。実家に帰ったら毎日根気よくやりたいです。

アレンジの講義では実際にワンちゃんにカラーリングをして、毛に色をつけたのですが、正直犬が動くので変なところに着色しないようにと神経を使い印象に残っています。

応急手当では実際に獣医の先生が講義をしてくださり、実際に怪我をさせてしまった場合どうしたらいいか、勉強になりましたが、実践で落ち着いて対処できるのか少し怖いです。

将来の夢ややりたいことはありますか?

将来はサロンか病院のトリマーとして実務を重ね、独立も考えています。

ですが日々の勉強で頭がいっぱいいいっぱいなのでできるようになってから店舗実習をしてみて、店舗のお仕事を体験した後に具体的に決めていこうと思っています。

実家に帰って愛犬のカットも満足にカットできるようになりたいです。

田中さんは自分に厳しくストイックなので、これからできるようになるまで難航しそうですが、回数をこなしていけば乗り越えられると思いますので、わからないところはたくさんきいてくださいね。

B級の実技テスト応援しています。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP