ブログ

ダブルスクールでトリマーを目指してます。

今回は横浜校に通う小西さんにお話を伺いしました。

現在小西さんは大学に通われており、主に土日にフリータイム制で通われています。

トリマーを目指したきっかけを教えてください。

「1番は約1年前に犬を飼い始め、自分でカットをしてみたくなったのがきっかけです。

もともとトリミングサロン併設の動物病院でアルバイトをしていました。

アルバイトをしていると動物看護師の人ができて、獣医の人が出来ないことはあまりないと思うが、トリマーが出来て獣医が出来ないことはいっぱいあるなと思いました。

今大学で将来獣医さんになるための勉強をしており、そこにプラスでトリマーも出来たら将来幅が広がるなと思い、トリマーを目指しました。」


ケンネルスクールを選んだ理由を教えてください。

「1番は自分でスケジュールを組んで通えるところです。

また、自宅と大学の中間地点にあり、かつバイト先の動物病院のトリマーさんもケンネルスクールの卒業生だったので、ケンネルスクールに決めました。」

ダブルスクールを選んだ理由を教えてください。

「ダブルスクールが大変だろうなとかは考えていなく、やろう!とおもったらすぐに行動してしまうので、そこまで深く考えていませんでした。

4月から大学4年生になります。4年生から研究室が始まるので、学校生活が今より忙しくなるので、3年生の間なら時間の融通が聞くかなと思いました。

3年のうちに実技を進めれるだけ進めたいので、今がチャンスだと思いました。」

学校生活はどうですか?

「大学とアルバイト3つ、ケンネルスクールと5つ掛け持ちをしているので、大学生の割には忙しいですが、楽しいです。

大学が1限のみの日だと10時30終わりなので、その後はアルバイトを詰め込み、土日はスクールに通うようにしています。」

苦戦していることと、楽しいことはなんですか?

「苦戦していることは、コンスタントに学校に行けていないので、久しぶりに学校に来たらどうすれば可愛くなるかなど、カットの正解がわからなくなってしまうことです。

まだ大学では実際にワンちゃんに直接触れることはないので、実際に触れ合えることは楽しいです。

また、必ず1人に対してわんちゃん1頭割り当てられるので、ボサボサの状態からきれいになっていく途中や、自分の手で可愛くなっていく姿がカットをしていて楽しいです。」

印象に残っている講義はなんですか?

「犬種区分学の授業が楽しかったです。

色々な動物が大好きなので、色々な種類のワンちゃんの名前や特徴を知れるのが楽しかったです。

見たこともないワンちゃんが世界にはたくさんいることを改めて知り、いつか見てみたいと思いました。」

将来の目標はなんですか?

「卒業の予定はまだ決めていないのですが、獣医にはなりたいと思っています。

ですが、トリミングはやらないと忘れてしまうと思うので、空いた時間など、趣味程度でトリミングはやっていきたいと思います。

将来獣医になって病気を治すのはもちろんですが、病気を治すだけではなく、トリミングなども行い、犬に対してすべてのことを任せてくれるような、飼い主さんやワンちゃんに寄り添えるような人になりたいです。」

色々なお話を伺わせて頂きありがとうございました。

大学とアルバイト3つ、スクールと忙しいと思いますが、いつも明るい小西さんはどんな事があっても大丈夫だと思います。

素敵なトリマーになれるようにこれからも頑張っていきましょうね。


Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP