ブログ

自分で愛犬をたくさんカットしたい!

今回は集中制ビジネス10ヶ月コースに通う國井さんにお話を伺いました。國井さんは今現在C級テストに合格し、B級のクリッパーのペットカットテストに向けて日々お勉強をしています。


なぜトリマーになろうとしたのですか?

お家でトイプードルを飼っていて、その子がボサボサな状態からフワフワで綺麗になって帰ってきて、トリマーさんってすごいな。自分も愛犬イヴちゃんをトリミングしてみたい!と思うようになっていました。

お家の子も色んなカットをしてもらい、プードルはカットの種類も豊富で色んなカットをしたいと、更にトリマー業界に興味を持ちました。あとは、犬関係と携わる職に就くというのも憧れていたのでトリマーになると決めました。

なぜ、この学校で集中ビジネスコースを選んだのでしょうか?

1番は自宅から近いケンネルスクールが在校していて、他の学校の資料を見たら、どこも2年間在学がほとんどで、2年間だと長く自分も続けられる自信がなかったし、入学式や卒業式とか自分はあまり必要としていなかったので、ケンネルスクールの最短で他の学校のような式典もないのでケンネルスクールを選びました。

東京校の説明会に伺った際、スクールの説明もわかりやすく、丁寧に教えていただき、横浜校の見学も行きました。

1人1頭仕上げているところを見学し、早く自分もできるようになってトリマーになりたいと更に思うようになりました。

学校生活はどうでしょうか?


今現在入学してから4ヶ月程経ちましたが、正直に言うともっと休むと思ってました。

高校卒後から今もですが、夜勤のある仕事をしているし、生活習慣が乱れると思ってクタクタな毎日を想像していました。ですが、学校のある日は毎朝、今日はどのワンちゃんを担当するのか、どんな講義をするのかと楽しみです。

おかげで遅刻も休みもなく通うことができてます。

國井さんが担当されたモデル犬

印象に残ってる実技はありますか?

少し大きめチワワのグルーミングです。

初めての実技で担当したチワワグルミーングで、そこらかチワワがかわいくて大好きになりました。なぜチワワですか?と聞くと、ひたすらえ、かわいいから?かわいいから覚えてると連発。

スタッフはてっきり小さくて大変だったから、とか保定が難しくて、大変だったなどよくある回答が来ると思っていましたが、ひたすらに可愛いという理由でした。あまり苦戦している様子もないし、楽しく実技されているので、そういうところからお休みなくこれているのかな?とも考えられます。

B級に入ってからは大きいミックス犬のカットです。この子のようなミックス犬を初めて見ました。いざカットしてみてトリミング終わったあとのこの子を見て、自分のカットでこんなに可愛く出来上がってまたやりたいと思い、印象に残りました。

印象に残っている講義はありますか?

テリア学です。

テリアの種類が32種類もいること、被毛を抜くことによって皮膚を強くするプラッキングというトリミングがあることにびっくりました。

今、チャレンジしたいこと、苦戦していることはありますか?


学校に行くとたまにいるゴールデンドゥードゥルをやりたいです。見た目だけではなく、性格がかわいくていつもやりたいと思ってます。

シュナウザーのカットが難しい。

毎回連続で担当してる訳ではないので、飛ばし飛ばし忘れてしまっているのでそれを覚えるのが大変です。ペーパーテストのためにも実技のためにもイマジナリーラインも覚えるのが大変だと感じています。苦戦していることをどう直そうとしているかと聞くと、スタッフに聞いてラインを覚えます。慣れないと覚えられそうにないですが、それでどこを治すかどうしたらいいか。なので、またシュナウザーをやりたいです。

将来の夢、どんなトリマーになりたいですか?

とりあえず近場でトリミングサロンを探します。

週に3日くらいで通いたいのでパートとして探します。

本当は学校で好きになったチワワも飼いたいんですけど、ワガママプードルちゃんの愛犬イヴちゃんがいるとのことで、今はイヴちゃんが落ち着くまで様子見しているみたいです。

ケンネルスクールの実技ではご自分の愛犬をトリミングすることも可能です。

ご予約をする前に愛犬をトリミングしたいですと一言していただき、ご予約が入れるかを確認致します。

また、生徒のレベルに合ったステップアップ方式で行っておりますので、レベルに合わない場合はお断りさせていただく場合もございます。

例えば、愛犬がポメラニアンの場合でオールシザー(ハサミ仕上げ)の場合ですと、A級の内容になりますので、C級やB級の段階ではまだできない場合もあります。

國井さんの愛犬も以前、学校で実技をしました。スタッフが教えながらイヴちゃんにあったやり方で進めて行いました。

少し足先の作業や國井さん以外の方に触られるのが苦手なようでしたが、イヴちゃん頑張っていました。慣れてきたらいいなと思ってます。

お忙しい中インタビューさせていただきありがとうございました。この先も明るく、楽しくトリミングする國井さんを応援しています。

素敵なトリマーさんになりましょう!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP