ブログ

トリマー目指して上京してきました!

今回は2023年1月から集中制トリミング科に通われている小林さんにお話を伺いました。小林さんは転職を考え長野県から上京しケンネルスクールに通われています。

トリマーを目指したきっかけを教えて下さい。

日々生活を送る中で改めてやりたい事を考えた時に、やっぱり大好きな犬に関わる仕事をしたいと思い、トリマーを目指しました。

ケンネルスクールに決めた理由は何ですか?

地元でも通えるところ探しましたが、4月入学であったり、2年制の学校が多く、仕事を辞めてすぐ勉強につきたいと思ったのでケンネルスクールを選びました。

短期間で集中して取り組めるという点と、好きなタイミングでスタートできる点が1番の決め手です。

短期間ですがその分みっちりと実践を積む事ができると聞いて、ここで勉強して、地元に帰って就職しようと思い来ました。

実際入学してどうですか?

思っていたより落ち着いた雰囲気で、個々で集中できるような環境だと思いました。

実際のわんちゃんを担当するようになるタイミングが自分が思っていたより早くて、ドキドキだったんですが、やりながら覚えていくので今ではそれが良かったと思っています。

苦戦していること、楽しいことは何ですか?

苦戦している事は、初めて会うわんちゃんと接するので、それぞれ扱いが違くて、この子はこのやり方で出来たけど、この子はそれじゃだめだという事があるのが難しいです。これから実践を重ねて対処法を勉強していきたいです。

楽しい事は、毎日たくさんのわんちゃん達と顔を合わせられることです。前までの生活ではなかなか難しい事だったので、毎朝登校する時に「今日はどんな子が居るのかな~」とわくわくしながら来ています。カットも上手くいかなくて落ち込む事も多いんですが、その分上手くいったて褒めてもらったときの嬉しさが大きいので、頑張る力になります。

今後の目標と、どんなトリマーになりたいですか?

飼い主さんとわんちゃんに寄り添って、安心して愛犬を任せてもらえるようなトリマーになりたいです。

今後の目標は、学校に入るまではペットショップでトリマーとして就職したいなという考えだったんですが、周りの人と話したり、他の生徒さんの会話が聞こえてくる中でもっとたくさんの道がある事を知って、これから卒業までにしっかりとどこで働きたいのかを固めていきたいなと思っています。

色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

卒業までまだまだです。トリマーとしての目標に向かってこれから頑張っていきましょうね。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする