ブログ

犬が大好きな方!一緒にトリマー目指しませんか?

今回はビジネス10ヶ月コースで通学されている鈴木さんにインタビューさせていただきました。

✴︎ トリマーを目指されたきっかけを教えてください。

鈴木さんはいつも笑顔が絶えず、どんなワンちゃんがきても穏やかに優しく声をかけながら一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。生徒さん同士とのコミュニケーションをはかりながら楽しく学校生活を送られているように思います。そんな鈴木さんにたくさんお話を聞かせていただきました。

子供の頃から犬を飼っていたり、野良犬と遊んだり(今考えれば危ないですが汗)、犬が大好きでした。大人になり、子育ても落ち着いてきた時に、犬の為に何かしたいと思い始め、ボランティアをしようと思ったものの、自分に何も出来ることがないと思い、トリミングという形で少しでも役に立てればと思ったのがきっかけです。

幼い頃から犬と共に生活されていると知らず知らずのうちに動物とのかかわりあい方や命の大切さを感じることができますね。今では野良犬と言われるワンちゃんは都内ではほとんど見かけることはなくなりましたが、まだまだ地方では見かけることがあるのが現状です。それは悲しくも飼い主から捨てられてしまった犬。または自然繁殖していった犬、さまざまです。その中で保護活動というのは嬉しくも悲しくも大変な活動だと思います。一頭でも多く、人のぬくもりを感じ、犬らしく幸せに生活することができるような活動が充実した仕組みができていってほしいですね。

* 数あるトリミングスクールの中から当校を選ばれた理由。そして決め手となったものを教えてください。

年齢も40代と言う事もあり、専門学校のような若い子ばかりの中では厳しいなぁ〜と思って調べていく中で、ケンネルスクールに辿り着いて、いろんな年代の方がいる事、さまざまな理由の方が通っている事。実習風景を見た時に、皆さん真剣に取り組んでる雰囲気の良さを見て決めました。

ケンネルスクールの特徴として入学は随時可能です。思い立ったらすぐにスタートすることできるのはとても魅力的ですよね。在学期間もいくつかのコースが設けられているため、入学も卒業も生徒さん一人一人違い、自分スタイルで通学することができます。年齢も職業もさまざまな方がいる中で新しい発見、コミュニティができるのはケンネルスクールならではだと思います。

✴︎ 実際に通われてみていかがですか?

正直、最初は毎回かわいい犬と触れ合える〜ってワクワクしていたのですが、実習に入ったら、ケガをさせないように負担を少なくなどワクワクよりも責任感をもって、毎回緊張してます。講義では、災害時の犬を連れての避難のお話や、獣医さんのお話、スクール犬でのトレーニングなど、スクールでないと聞けないお話がきけました。

ケンネルスクールでは一人一頭の担当制をとっているため、実際のサロンと同じような感覚で実践さながらの雰囲気を味わいながらトリミングを行なっていきます。お客様のワンちゃんを責任を持って扱うという緊張感と楽しさが味わえます。現場に直結した内容を取り入れているため、卒業後もスムーズに仕事に取り組めるはずです。

* 実技、講義それぞれ印象に残っていること、楽しかったこと、苦労したことなど。なんでもかまいません。

ワチャワチャ動く子、嫌がる子をどうやったら負担やストレスを少なく保定出来るか、カットも思うようなカットが出来ないので、帰りの電車の中ではよく落ち込んでます。手先も不器用なので、リボン付けにも苦戦中です。みなさん、実際に実技を行い始めて悩まれるのが保定の仕方とおっしゃいます。

確かにすべての作業において保定の仕方はその子その子によってやり方をかえなければいけません。私自身も苦労しました。正解がない分、難しい点ではありますが、経験によってクリアしていけるようになります。いかにストレスを最小限に負担をかけないようにしてあげようという気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。

* 鈴木さんにとって動物とかかわる仕事、また今後の犬業界がどのようになってほしいか、鈴木さんのお考えをお聞かせください。

出会う人によって動物の人生も変わると思います。コロナ禍で簡単に犬を買ったり捨てたりするのをニュースで見ました。悲しい子が少しでも増えないように、ペットショップ等でどんな人でも簡単に買えてしまう制度を見直して欲しいと思います。少しでも、動物の幸せに携われる事が仕事に出来るなら素敵な仕事だと思います。

日本では犬を飼いたいと思ったらすぐに迎えることができます。私も犬が大好きなので、犬と暮らしたい、飼いたいと思っている人がたくさんいることはとても嬉しいです。ですが、迎える前に犬種についての知識や生活環境、金銭的な面など、一つの命を責任をもって飼うことができるかをしっかりと考えた上で迎えられることが大切だなと思います。

✴︎ 卒業後の進路、目標などがあれば教えてください。

卒業後は、家の建設業の仕事をしながら、自分の家の犬のカットはもちろん、友達や近所の犬をカットもしながら、目標だった保護施設などでお手伝い出来ればと思います。

ぜひ頑張ってください!卒業後の進路は生徒さんみなさんそれぞれです。大人になってからのスクール通いは学生の頃と違った気持ちで取り組まれていますよね。目標を実現できるように我々スタッフもサポートしていきたいと思います。応援しています。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP