ブログ

犬を飼ったことがなくてもトリマーになれますか?

本日ご紹介するのは、ケンネルスクール東京校・総合制に通う奥村さんです。

現在23歳の奥村さん、実は犬を飼ったことがありません。

全く経験のないところからの入学、学校生活や手応えなど、入学して3ヶ月目の現在のお話を伺いしました。

トリマーに興味を持ったきっかけは?

小さい頃から音楽が大好きで、学校では音楽を専攻していました。

大学も音楽大学で作曲を中心に勉強しました。

卒業後は当たり前のように音楽関係の会社に就職活動をしていたのですが、自分のやりたいジャンルや仕事内容の会社に中々出会えず、決めかねていたんです。

そうこうしてるうちに自分のやりたいことが何なのかわからなくなった時期があって、就職活動も一旦振り出しに戻り、自分を見つめ直す時期があったんです。

その時に、何でか動物や犬に携わる仕事を考えたタイミングがありました。
今まで犬は飼ったこともなく、接した事と言えば友達の柴犬に噛まれて出血したこと(!?)くらいなんですが、、、何ででしょうか?やってみたいなと思いました。

犬や猫は可愛いから好きなんですが、今まで仕事にするなんてことは考えたことは無かったし、こういうのはやっぱり直感なんですかね。

とにかくやってみたいと思ったんです。

【実は直感で決めましたという生徒さんも結構いらっしゃいます。ちょっと現実離れする話ですが、そういう時は犬の方からトリマーやってみなよ!と呼ばれているんじゃない?なんて話もあったりしますね。

もちろん、お金も時間もかかりますし、大変なこともあると思いますが、そんな直感を信じてやってみる、一歩踏み出す、というのも立派なきっかけだと思います。】

ケンネルスクールを選んだ理由は?

まずは通学圏内だったこと。

そして資料がわかりやすかったです。経験頭数や通学期間など、学校生活をイメージしやすかったので、他の学校よりも具体的に計画を立てることが出来ました。

あと、初めての業界?世界?ですので、歴史のある学校というのは安心感がありました。

私が生まれる前からやってる学校ですし、安心して入学を決められました。

KENNEL SCHOOL
KENNEL SCHOOL

説明会には参加されましたか?

はい、ケンネルスクールを見つけてすぐだったので、特に何も考えず、とりあえず行ってみようかなという感じで参加しました。

実技室にはたくさんの犬がいて、すごく楽しそうだなと思ったのが第一印象でした。

コースの説明もわかりやすく、犬初心者で不安だったんですが、幅広くしっかり学べる総合制があったのが良かったです。

入学してから大変だったこと、楽しいこと等あれば教えてください。

道具に慣れるのが大変だったかなと思います。

飼ったことがないので、ブラッシングもしたことがなく、動く犬に慣れない私のブラシ捌きで、、しかもたまに噛まれたり。。

でも先生にも手伝ってもらったりして、何回かやっていくうちに自分なりのコツみたいなものが出来てきて、意外と早く慣れてきました。

経験頭数って必要なんだなと痛感してます。

楽しいと思うことは、やっぱりたくさんの犬に会えることです。

前後左右に犬が居ますから、もう嬉しいですよね。

あと、朝はボサボサだった子が、仕上がって綺麗になったのを見ると、嬉しいですし達成感があります。

うまく出来ないこともありますが、少しずつでも上達できるように勉強しています。

講義ではトレーニングが一番楽しいです。

飼ったことが無いので、実際の犬で勉強出来るのはとてもよかったです。

徐々に難しくなってきてるので、ついていけるように頑張ります!

【トレーニングの授業では基礎的な飼い方から応用のトリックまで、犬のプロとして必要な知識をお伝えしています。飼い主様からの質問に「分かりません」でなく、的確なアドバイスを出来るようにすることによって、飼い主様に頼ってもらえる、愛犬文化の力になれるトリマーになることを目的とします】

卒業後のプランを教えてください

ゆくゆくは自分のお店を開きたいと考えてますが、まずはトリマーとして独り立ち出来るように、

トリミングサロンで働いて経験をしっかり積みたいです。

色んな犬種を経験して、得意な犬種、夢中になれる犬種を見つけられたらなと思っています。

奥村さん、お忙しい中ありがとうございました。

ご本人曰く人見知りな性格とのことですが、とても真面目で、授業中も犬に対しても誠実に向き合っているなと感じます。

素敵な音楽が流れる、素敵なお店を作れるといいですね。

困った時はいつでも相談してくださいね、卒業まで一緒にがんばりましょう!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP