ブログ

美容師からの転職 夢は独立開業!

今回は集中6ヶ月コースで通学されている中俣さんにお話をうかがいました。

中俣さんは現在はオールシザーでの仕上げになるAテストに向けて頑張っていらっしゃいます。

★前職は美容師としてお仕事をされていたとのことですが、トリマーへの転職を決められたきっかけはなんですか?

愛犬のトリミングをお願いしている店が、だいぶ先の予約でないと取れない…との事で、トリミング予約しようかと、何件か電話したら「老犬は受付しません」「新規は受付しません」と断られ、じゃあ、自分が出来れば良いなぁと思い、思い切って転職するのもアリかなぁと思い立って、行動に移しました。

やりたい!と思ったら、やらないと気が済まない性格なもので、まずはスクールに通って色々と学ぼうと思いました。

★愛犬について教えてください。

チワワとポメラニアンのMIXの雌のももちゃん。

2009年生まれ13歳、ドライブが大好きなワンコです。

★当スクールを選ばれたきっかけ、また、いくつかあるコースの中で集中制を選ばれた理由を教えてください。

スクールに通おうかと、色々と調べたら、新卒しか受け付けないスクールしかなく、たまたまネットで検索していたら、年齢関係なく通える!との事だったので、ここしかない!と思い、決めました。集中制にしたのは、早く技術を身につけたい!と思ったのと、年齢が年齢なだけに、転職するにあたっても、早く卒業できた方が良いかと思ったからです。

★スクールに通われてみてどうでしたか?
大変なことや印象に残ったことなどエピソードなどがあれば教えてください。

学ぶ事がたくさんあり、充実した毎日を過ごしています。大変なことは、犬も色々な性格があるので、施術するにあたっておとなしくやらせてくれる犬もいれば、噛みついて来る犬もいたりして操るのが難しいです。

シャンプー練習を始めて2回目の時に、3頭シャンプーした事。可愛かったので、喜んでシャンプーしちゃいました。その後、4頭シャンプーの日もあり、学ばさせて頂き自信もつきました。

★美容師との違いにおいて、どのようなことを感じられていますか?

綺麗・可愛くする!というのは一緒だけど、鋏の使い方がまったく違うので、犬に刃物で怪我をさせないよう、緊張してやる事です。

★中俣さんから見て、動物にかかわるお仕事についてどのような印象をもたれていますか?

命を預かる仕事で、どの仕事も同じかもしれませんが、大変だと思います。
可愛いだけじゃ、できないぞ‼︎という感じです。

★卒業後の進路。また、将来の目標などありましたら、お聞かせください。

卒業後の進路としては、スクールで学んだ事を活かして働けるサロンに勤め、経験を積んでいき、独り立ちできるようになれればと思ってます。

★中俣さんの思うトリマーと犬との関係性はどんなだとおもいますか?

楽しくトリミングに来てもらうことを考えると、友達的な感じ。
でも、トリミング中はリダーシップが必要なので、先輩(人間)と後輩(犬)のような関係なのかなと思っています。

今では大型犬も1人でこなしてしまう中俣さん。集中6ヶ月という当スクール最短コースで頑張っている中で、一つ一つ確実に技術を身につけていらっしゃいます。いつもまじめで真剣にワンちゃんと向き合い、学ぼうという姿勢はとても素晴らしいです。
中俣さんは美容師時代の経験を生かして、素敵なお店を作られそうですね。頑張って下さい。応援しています。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP