ケンネルスクールを卒業と同時に就職。憧れのトリマーになりました!
本日ご紹介するのは、今年の2月にケンネルスクールを卒業し、2月からトリミングサロンに就職された高木さん(24)です。
目標であったトリミングサロンで働き始めて4ヶ月目、現在の様子を伺いました。
トリマーを目指したきっかけを教えて下さい
元々はテレビや映画等の映像作品に興味があり、高校卒業後は大学で映像制作を学びました。
大学卒業後はテレビ業界に入り、東京でカメラマンとして働いていました。
とても忙しく、厳しい世界でしたが、長年の夢だったこともありとても充実した日々を送っていました。
ですが、のめり込みすぎて少し体調を崩したんです。
気付かないうちに精神的にも疲労が溜まっていたらしく、療養と言うか、体のために休暇を取り実家に戻って休むことにしました。
その期間が自分にとって、すごく大事なターニングポイントになったんです。
休むと言っても、頭では色々と考え事をするので、中々のんびりとはいかないんですよね。
その時にずっと一緒にいてくれたのが実家で飼っているダックスフンドのロンとチロなんです。
寄り添ってくれるロンとチロの存在が可愛くて可愛くて。
そうしてるうちに、体も心も元気になってたんです。癒しの効果でしょうか笑
犬はすごいなと思いました。
元気になったら今度は、犬に携わる仕事は何があるか?なんて調べていました。
小さい頃からコーギーを飼っていて、現在はダックスが2頭いますので、犬に携わるというのはすごく自然なことだったんです。
スクールはどのように選びましたか?
専門学校も考えましたが、10代の学生と一緒に学ぶことや、2年、3年と長い通学に不安があり、社会人でも通いやすいところを探しました。
ケンネルスクールがトップに出てきたので、資料請求し、物は試しとWEB説明会に参加しました。
当時は実家の宮城県に居たので、WEB説明会があるのはすごくよかったです。
担当講師と話をして、入学はすぐに決めました。自分にあってそうだなという直感と、単純に説明会が楽しく、すぐにでも始めたいと思ったんです。
短期で学びたいので、担当講師と相談して集中制8ヶ月コースにしました。
実技頭数、必須講義ともに十分だと思いましたので、安心して決める事が出来ました。
学校生活はいかがでしたか?
実技の日が多いので、失敗した事や、ああすれば良かったとかこうすれば良かったと思ったところを、翌日に試せるんです。
落ち込むこともありますが、上達も感じ、夢中になって学びました。
講義の内容も幅広く、栄養・フードや、病気の授業はとてもためになりました。
年齢層も幅広く、うまく言えないですがあまり気を使うこともなく、楽な気持ちで通うことが出来ました。
あとはやっぱり、毎日たくさんの犬に出会えるというのが嬉しかったです。
入学してから、自分はこんなに犬好きだったんだなと、少し驚いてます。
就職した現在のことを教えて下さい
時期的にタイミングが良かったようで、サロンを先生に紹介してもらい、卒業後すぐに働き始めることが出来ました。
今は毎日忙しいですが、楽しく過ごしてます。
洗濯物が多かったり、掃除を徹底的にするので、筋肉もついて少し痩せました!
トリミングはベーシングが中心に担当していますが、お店規定の研修期間が終わったので、カットも先輩に見てもらいながら始めてます。
ケンネルスクールでたくさん経験したので、変に緊張することもなく取り組めてると思います。
もっと経験を増やして、時間短縮や納得いく仕上げを目指したいです。
あと、この前までカメラマンだったので、トリミング後の写真撮影には気合が入りますね。
これだけは先輩にも負けられないと、密かに燃えています笑
そう言えば先日、お客様に涙ヤケの相談を受けたんです。
授業で先生が言っていた話を思い出し、休憩中に復習して、犬のお返しの時にアドバイスをさせていただいたんですが、とても喜んで下さいました。お客様にアドバイスをすることが初めてだったので、私もとても嬉しかったです。
トリマーとして将来の目標を教えて下さい
まだまだ先の話ですが、実家の宮城県でトリミングサロンを開きたいです。
自宅兼サロンでやりたいなと、少しずつ計画を練っています。
また、犬を可愛く撮影して、お客様にお渡しで出来るようなサービスも考えていきたいと思っています。
ですが、今はまず目の前の目標を一つずつクリアしていきたいです。
何よりも健康的に働けいている現在を、実家の犬たちに感謝ですね。
休みにはちょくちょく会いに行きます!
高木さん、お忙しい中ありがとうございました。
楽しく働けているようで私たちも嬉しい限りです。
困った時はいつでも相談してくださいね、これからも応援してます!