ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • コロナ渦
  • コロナ禍で犬を始め迎えてみて自分もカットしてみたくて資格を取りたいと思って!

コロナ禍で犬を始め迎えてみて自分もカットしてみたくて資格を取りたいと思って!

①トリマー になろうと思ったきっかけは?

 コロナ禍において家族が家にいる時間が増え、わんちゃんを迎えました。私にとっては、初めて一緒に生活をするわんちゃんです。一緒に生活をしていく中で、犬に詳しくなりたいと思うようになったり、トリミングからお迎えに行った時に、可愛くなって帰ってくる犬を見て、とても感動して私もできるようになりたいと思い挑戦してみようと思いました。

②あなたにとってトリマー とはどんな存在?

 学校に通う前は、トリマーさんはワンちゃんを可愛くしてくれる存在でした。

 今はそれだけでなく、ワンちゃんを清潔に、健康に生活できる様に整えることや、飼い主さんの相談に解決策の提案などで寄り添うなど、人とワンちゃんを幸せにできる存在だと思います。

③ケンネルスクールを選んだ理由は?

 他にもいくつか学校を見に行きましたが、ケンネルスクールは、一人一頭仕上げる事ができる事や、短い期間でも沢山学ぶ事ができる部分に特に惹かれました。また、見学に行った際に学校内がとても清潔だなと感じケンネルスクールに決めました。

④実際入学してみてどうですか?

 学校に入学してからは、自分のレベルに合ったワンちゃんを先生方が選んで下さっている事や、分からない事があれば丁寧に言葉だけでなく、実践しながらも教えて頂けるのでとても分かりやすく、毎回沢山の学びがあります。自分のペースで学んでいく事ができています。また、講義も知らない事ばかりなので、毎回学びがあってとても楽しいです。

⑤実際モデル犬と触れ合ってみてどうですか?

 ワンチャンによってタイプが全然違うので、どんなワンチャンなのかを知るのがとても楽しいです。それと同時に実際にやる事によって、わんちゃんに怪我のないよう、沢山の事に気を配りながら進めて行く責任感も生じました。

⑥犬とトリマーの関係性ってどんなものだと思う?

 トリミングの日は、わんちゃんにとって何時間もじっとしているので大変な日であると思います。少しでも負担を少なく、安心して身を任せてもらえる様、そのわんちゃんにあったやり方をできる様になりたいです! 嫌な時間!にならずお互いに楽しく安全にしていきたいです。

⑦あなたが思い描く理想のトリマーとは?

 わんちゃんが健康でいられて、飼い主さんも可愛くて更に一緒にいるのが楽しくなる、ワンちゃんも人間を更に幸せにするトリマーさん!又、沢山の知識を持ち、わんちゃんとの生活で困っている事など、コミュニケーションの中で少しでも解消できるトリマーさんになりたいです。

⑧ケンネルに入る前と入った後で変わった自分は居ますか?

 大学を卒業して、同級生は新社会人として働き出すタイミングで私は学校を選んだので、周りから遅れをとってしまっているのではないかと考える時もありました。しかし、本当に自分のやりたい事、夢中になれる事、一生懸命になれる事に出会えて良かったと今はとても感じています。

⑨ケンネルを卒業後の目標は?

 トリマーとして働き、沢山のわんちゃん、飼い主さんを幸せにしたいです!!お友達のわんちゃんなどもトリミングしたいです!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP