ブログ

4月から男性動物看護師の道へ。それまでに最短でトリマーの資格を取る!

保護犬がつないでくれた新しい未来

本日ご紹介するのは、東京校・集中科6ヶ月に通う海沼さんです。

現在24歳の海沼さん。小さい頃から、好きになった事には一直線に進む性格だったそうで、高校時代は美術やサッカーなど、好きなことはとことん突き詰めてきました。

特に美術に関しては、絵を描いたり、服飾などのデザインを行なったりと創作活動にのめり込み、美術大学に進学されました。

卒業後は、海外での創作活動を見据え、英語を学ぶため語学学校に通われていました。

ご実家では猫を飼っていましたが、これまで犬とは縁がありませんでした。

現在のお住まいの、近所の公園にドッグランがあり、犬の遊んでいる姿が可愛いのでよく見に行ってたそうです。

皆ワン達の、とても楽しそうに遊ぶ姿を見ているうちに、自分も犬を連れて一緒に遊びたいなと思うようになったそうです。

もし飼うなら保護犬を。と思っていたそうで、保護団体に連絡を取り、出会ったのが現在の愛犬のチャイニーズクレステッドドッグのユリちゃんです。

ユリちゃんは心臓病があり、数値もあまりよくなく、余命も1年程持つかどうかという状態でした。

しばらく飼うかどうかを迷いましたが、命を預かる責任、通院などにかかる負担に不安を感じ、一度は諦めたそうです。

ですが、可愛いユリちゃんの姿が忘れられず、考えに考えた末、新しい家族として迎え入れることにしました。

その間の保護団体の担当の方の対応が、とても犬に対しての愛情が深く、また対応がとても柔軟で素晴らしかったそうです。

この出会いを通じ、海沼さんの大きく描いた将来のビジョンには、美術・デザインの創作活動のほかに、犬の保護活動が新たに増えました。

そしてユリちゃんですが、現在は元々言われていた余命の時期を過ぎてますが、数値も安定しており、元気に過ごしているそうです。

ドッグランでは、とっても気の合うイタリアングレーハウンドの友達が出来て、元気に一緒に走り回ったり、ガウガウ戯れて遊んでいます。

よかったですね!

トリマーを目指すきっかけは様々。犬に携わる仕事をしてみたい!

何事にも一直線に進む海沼さんですので、ここからどんどん進んでいきます。

ユリちゃんの通院を重ねる中で、動物看護師という仕事を知りました。

通っている動物病院には男性の動物看護師がいたので、より身近に感じたそうです。

保護活動を行うにあたり、必要な知識と考え、学ぶことを決めます。

早速、動物看護学校を探し、入学を決めます。

入学までの間に、犬に対しての知識を増やせることはないか?と調べる中で、トリマーの仕事を見つけました。

犬を上手にシャンプーし、フワフワに仕上げ、その子その子に合ったスタイルを提案できるトリマーの仕事は、芸術家肌の海沼さんにもピンと来るものがあったそうです。

最短で資格を取りたい!実技も講義も充実させたい!

学校選びは、ケンネルスクールのホームページを見て、最短6ヶ月の集中コースを見つけました。

動物看護学校の入学までの限られた時間の中で、必要な知識と、十分な実技経験を積めるので学校選びはケンネルスクール一択でした。

随時入学というケンネルスクールの特徴も、こういうタイミングでピッタリですね。

早速説明会に参加し、校内を見学。

ガラス張りで開放的なトリミングルームの雰囲気や、説明会の担当講師の話を受け、安心して入学を決めたそうです。

ケンネルスクールの説明会では、経験豊富な講師が入学希望者それぞれにあったコースを一緒に選びます、まずはどうぞご参加ください。

現在、海沼さんは実技Bテスト・サマーカットの練習中です。

インタビュー当日は、トイプードルのマイアミサマーカットの一頭仕上げをした後でした。

マイアミは、足先のまん丸が特徴的で、お手入れもしやすい、とても人気のある可愛いスタイルですね。

今の課題は、犬の保定だそうです。

皆さん難しいと感じるところですね。。

色んな性格の犬がいます。それを数多く経験することが必要になってきますが、ケンネルスクールでは集中科6ヶ月でも約100頭を経験できます。

卒業までには、コツや自分なりの方法が出来上がってくると思いますので、まだまだこれからです!頑張りましょう!

自分の持っているスキルを活かせる

トリマーに必要なスキルとして、犬の絵を頭で思い描ける、というものがあります。

思い描く形を、そのままハサミでなぞることによって、犬を形作っていきます。

ですので、ケンネルスクールの授業の中にはデッサン学があります。

海沼さんは美術を学んでいますので、その点では一つ大事なスキルをすでに持ってらっしゃいます。

経験頭数を増やすことによって、さらに高いレベルにいけます。

今後が楽しみですね。

将来の目標は、海沼さんの根幹であるデザインの創作活動、そして保護犬の総合的な活動と、やることがいっぱいです。

忙しくても、今がとても充実してるそうです。

卒業までもう少しですね、一緒に頑張りましょう!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP