ブログ

すぐに資格を取りたい!今だから手に職をつけたい!

今回は在学生に沢山の質問をしてみました!話を色々して見るときっと犬に寄り添える素敵なトリマーさんになるだろうなーと感じました!

1トリマー になろうと思ったきっかけは?
幼い頃から犬猫を飼っていたのですが、
社会人になり、ペットショップでなかなか売れずにいたワンちゃんを『自分の犬』として犬を迎えたときに、
手術や病気と向き合うことになり、
ご飯やトイレ、散歩等の基本的なお世話以外にも
命を育てるということには多くの知識と責任が必要。
と実感し、少しでも長く健康で幸せに過ごしてもらうために自分で出来る限りのことをしてあげたい!
と思ったのがきっかけです。 

2 あなたにとってトリマー とはどんな存在?
犬との生活を送るうえで、必要不可欠な存在。
定期的にトリミングに行くことで、日頃の些細な疑問や不安を相談する、安心できる存在。

3 ケンネルスクールを選んだ理由は?
社会人を5年過ごしているので、少しでも早く仕事に就いて働きたいと思っていたときに、
いつでも入学できて、学生のような遊びの部分(文化祭や夏休みなどの長期休暇)がなく必要なことをギュッと短期間に
学ぶことのできるところに魅力を感じたからです。 

4 実際入学してみてどうですか?
最初は1人で1頭を担当することに不安が大きかったですが、その分自分のペースで学ぶことができるしわからないところ不安なところがあればその場で先生方に聞くことができる環境なので、学校にいる時間がすごく充実した時間です。 

5 実際モデル犬と触れ合ってみてどうですか?
自分の家の犬しか触れ合ったことがなかったので、
初めての犬種とも出会うことができとてもワクワクしています。
同じ犬種でも性格や体型が異なるので、上手くできないことも多いですが毎回学ぶことが沢山あって楽しいです。 

6犬とトリマーの関係性ってどんなものだと思う?
犬の生活の質を向上させるパートナーだと思います。
健康状態の確認やトリミングによって直接的にワンちゃんの生活の質を上げること。
犬が綺麗になって可愛くなることによって、飼い主さんが喜び犬への愛情が増え、間接的に犬の生活の質を上げること。 

7あなたが思い描く理想のトリマーとは?
飼い主さんの要望や思いも聞きながら、その子にとって1番ストレスの少ないトリミングを提案、実践できるトリマーが今の私の理想です。

8ケンネルに入る前と入った後で変わった自分は居ますか?
居ます!気持ち的にですが、
入る前は漠然と爪切りや耳掃除、シャンプー、ブラッシングはやり方が決まってる!それらは大事でやらなきゃいけないこと!と思っていましたが、
ケンネルに入学してからは、基本のやり方を覚えるとともにこの子はどうやってしてあげるのが1番最善なのか、犬の性格や気持ちを考えるようになりました。 

9ケンネルを卒業後の目標は?
具体的なこうしたい!という目標がまだ決められていないのですが、学校に通い始めてからボランティアトリミングなどに参加するようになり、この先の人生もトリミングのお仕事に携わりながら一匹でも多くの犬の犬生を幸せにするお手伝いをし続けたいと思っています。


Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP