ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • トリマー
  • 好きな事を仕事に!転職を決意し、歩み始めたトリマーへの道 やればやるほどわかるトリミングの楽しさと奥深さ。

好きな事を仕事に!転職を決意し、歩み始めたトリマーへの道 やればやるほどわかるトリミングの楽しさと奥深さ。

今回は12年間働いていた会社を退職し、家族や同僚からの声援を受けて、他業種からの転職を決意され、現在総合制のコースで通われている山田遥さんにインタビューさせていただきました。

★「誰かを幸せにできる仕事をしたい!」選んだのはトリマーという道

山田さんは12年間会計経理一筋で大手企業で多種多様なお仕事を経験され、管理職もつとめられていました。

そんな山田さんが思い切って他業種への転職を決意されたのは、愛犬に対する深い愛情と長年の社会人経験をされたからこそ感じる、直接誰かを幸せにできることしたいという強い思いから、大好きな犬とかかわりあいながら仕事ができる、トリマーという職を目指されたそうです。

御自宅では12歳になる2頭のダックスフンドを飼われていて、毎日一緒に暮らす中で、元気いっぱいに走り回る愛犬たちの将来のことも考えはじめ、ただ一緒に遊んだり、可愛がるだけでなく、お手入れも含めてお世話を全部自分でしてあげたいと思う気持ちも芽生えたことも、思い切ってトリマーへの転職を決意されるきっかけになったそうです。

★ビションが明確にあるからこそ選んだ総合制

数あるトリミングスクールの中でケンネルスクールを選ばれた理由を伺うと、最初はJKC公認資格がとれる2年制の専門学校を検討されていたそうです。しかし、長年社会人経験を積まれてきた山田さんにとっては2年間という時間の使い方や学校カリキュラムを調べていくうちに、随時入学可能で実務に直結した授業を受けられるケンネルスクールが自分にとってベストな学校と思い、入学を決められたそうです。なにより「一人一頭担当制」が魅力とおっしゃっていました。

毎回の実技ではモデル犬一頭を、爪切りや耳掃除からシャンプー、ブロー、お客様のオーダーにあわせたカットをしていきます。一頭をすべて自分で行うことで、担当するワンちゃんへの責任と確かな技術を身につけることができ、実際のサロンさながらの工程を行うことにより、卒業後もスムーズに仕事に入っていくことができます。

総合制では週4日1年間通うことにより、200頭を超えるさまざまな犬種、さまざまなカットに挑戦することができます。じっくり学び、将来のビションをより明確に描くために考える時間も必要と考えられていた山田さんには最適なコースだったそうです。

★多彩な授業が知識も技術も習得できる

スクールに通われて半年。現在はBテストに向けて頑張っていらっしゃいます。学校生活の様子について伺ってみました。

はじめは知り合いの方もいない中で戸惑いもあり、緊張するばかりだったそうです。しかし、通い始めて、さまざまな年齢やライフスタイルの違う生徒さんたちと授業を受けているうちに、犬という共通の趣味があることで、気兼ねなく打ち解けあうことができ、今では良き仲間、友人ができたと楽しそうにお話してくださいました。

半年間ですでにたくさんの頭数をこなしていく中で、カットの技術はもちろんのこと、保定の仕方、トリミング中の体調の様子などに気づけるようになったことにも、とてもやりがいを感じられています。

犬種も性格も年齢も違うさまざまなワンちゃんたちを、いかにその子その子にとって負担なく、安全にトリミングを行い、飼い主さんが喜んでくれるようにお返しできるか試行錯誤しながらも、モデル犬のお客様から「形ができてる!かわいい!嬉しい!」という声が聞こえたときは、とても嬉しく、トリミングによって幸せを提供できる喜びを実感されたそうです。

講義においても犬全般の知識を学べる多彩な授業や開業にむけてのノウハウを学べる店舗学などがあります。特に印象に残っているのは獣医学の授業で、トリミング中の怪我や体調の変化や健康管理などを学んだことで、愛犬や担当するワンちゃんを冷静に判断して対応できるようになったそうです。

★幸せの形の実現に向けて。理想のトリマー。

卒業後は自宅開業をより確実なものするためにも、スクールで学んだことをまず実践するため、トリミングサロンへ就職し、経験を積まれたいと考えられています。

山田さんの理想とするトリマー像について伺うと、「パピーからシニアまで、どんなワンちゃんでも、飼い主さんに寄り添いながら、末永く関係を築いていけるように、確かな知識と技術をもち、それぞれの幸せの形を提供できる、そんなトリマーになりたいです。」とおっしゃっていました。

いつも笑顔でユーモアにあふれ、周りを和ませてくれる山田さん。どんなワンちゃんにも優しく、丁寧に、責任をもって担当してくれている姿は、好きな事を仕事にできる喜びと意気込み、そして、山田さんの犬への深い愛情を感じさせてくれます。きっと山田さんのあたたかい人柄でたくさんの飼い主さん、ワンちゃんへ幸せを提供できる素敵なトリマーになってくれると思います。

山田さんの夢の実現に向けて全力でサポートしていきたいと思います。頑張ってください!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP