ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • トリマー
  • 就職活動で自分のやりたい事を見つめ直し、短期6ヶ月でトリマーを目指すことにしました。きっかけは愛犬との出会いです。

就職活動で自分のやりたい事を見つめ直し、短期6ヶ月でトリマーを目指すことにしました。きっかけは愛犬との出会いです。

今回は2021年5月に入学された辻本さんにお話を伺いました。 辻本さんは最後のオールシザーのA級のテストにも合格し、 2021年11月中旬に卒業を迎えます。卒業間近の辻本さんにスクールでの思い出や今の心境等色々お話を聞いてみました!

Q 愛犬との出会いは?

ずっと犬を飼いたいと思っていたけど、父親の仕事は転勤が多く海外に行くこともあったので飛行機などの移動も大変だと思い、なかなか飼えずにいました。ずっと我慢してたけど大学2年生のときに愛犬との出会いがありました。親の買い物に付き合いホームセンターに行ったとき、そこにペットショップがありました。そこで凄い可愛いトイプードルに出会いました。その子を見てたら定員さんから「抱っこしてみますか?」と声をかけられ、色々話しを聞いてこの子を家族にお迎えしたい!!と思い、家族と相談し飼うことに決めました。犬との生活はとても楽しくて今では3頭まで家族が増えました!

Q トリマーになろうと思ったきっかけは?

トリマーになろうと思ったのは愛犬がきっかけです。就職活動をしているとき、「トリマー」を意識するようになりました。自分がやりたいことを考えたときに、大好きな犬と関われる仕事は凄い楽しそうで魅力的だと思いました。家族からも良いのではと言ってもらえてトリマーになりたいと思いました。

Q ケンネルスクールに決めた理由は?

いつでも入学可能で、通学する曜日を決められる、また幅広い年齢層の方が在学しているという点に惹かれ入学を決めました。2年制の専門学校だと自分より年下の生徒さんが多いし、なにより2年も通う自信がなかったです。自分の愛犬のトリミングをお願いしていたトリマーさんにトリミングスクールについて色々聞いてみたら2年も通わないで短期集中でも良いと思うとアドバイスをもらいケンネルスクールに入学を決意しました。


Q 苦戦したこと、楽しかったことは?

ずっと苦戦しているのは爪切りです。保定がまだまだ難しいです。爪切りを嫌がってしまう子の保定のやり方を先生に見せてもらうと先生たちは簡単に保定するけど、いざ自分でやってみると先生たちと同じようにできないです。今はもうすぐ卒業なので自分一人で出来るように先生に頼らずに頑張ってます。楽しかったことは完成していく経過が楽しかったです。トリミング前とトリミング後だと仕上がりがやっぱり全然違うのでブローが終わった後、カットが終わった後でどんどん可愛くなっていく姿を見るのが凄い楽しかったです。あとは犬たちの触れ合いが楽しかったです。犬が大好きなので、休み時間や授業が終わった後に他の生徒さん達と犬と触れ合ってる時間は凄い楽しかったです。


Q ケンネルスクールに入って良かったことは?

ケンネルスクールは幅広い年齢層の生徒さんがいるので普段話すことのなかった年齢の人たちと話し色々情報交換が出来て良かったです。今だと今後の就職先についても情報交換したり、お互いに苦戦していることを相談したり良い経験になりました。あとはもともと凄い人見知りだったけど皆さんとても優しくて、犬を介して色んな人と話せるようになりました。犬がいることによって会話も弾んでとても楽しい学校生活が送れました!

Q どんなトリマーになりたいか?

お客さまに寄り添えるトリマーになりたいです。お客さまが望んでいるカットに応えるのはもちろんですけど、他にもこんなカットもありますよと色々提案が出来るようになりたいです。もし少し毛玉が多い子だったら長めのスタイルではなくて、愛犬への負担を減らす為にも、短めのスタイルもオススメしてみたり、お客さまだけでなくその愛犬にも寄り添えるトリマーになりたいです。

今回お話しを伺った辻本さんは集中制トリミング科6ヶ月のコースに入学されました。小型犬から大型犬、パピーからシニアなど様々な犬種を担当し、2021年11月11日時点で107頭の犬を担当しました。実技では少し嫌がってしまう子でも優しく責任持って担当してくれます。入学当初は緊張もあってか少し静かな印象を受けましたが、今ではたくさんの生徒さんと楽しそうにお話ししていて入学当初と今では印象がガラリと変わりました。どの子に対しても優しく担当してくれる辻本さんならきっと素敵なトリマーになれるはずです。寄り添えるトリマーを目指してこれからのトリマー人生楽しんでくださいね!卒業まであと少しです!頑張りましょう!


Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする