ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • トリマー
  • 高校を卒業後トリミングスクールに通って、トリマーの道を歩みました。

高校を卒業後トリミングスクールに通って、トリマーの道を歩みました。

今回は、ケンネルスクール横浜校を今年の4月に卒業し、4月にトリミングサロンに就職され、夢のトリマーとしての一歩を踏み出した北川さん(20才)をご紹介いたします。

トリマーを目指したきっかけを教えて下さい

家族の知り合いにケンネルスクールの先生がいて、トリミングをお願いしたのがきっかけです。

シーズーのパピーを家族に迎え入れ、とっても可愛がっていました。

すごく可愛くて、いつも家族の話題の中心にいたんです。

毛が伸びてボサボサなってきたので、そろそろトリミングだねーという話をしていて、家族の知り合いにケンネルスクールで先生をしてる人がいたので、トリミングをお願いしようということになりました。

トリミングから帰って来た時のことは今でも忘れられません。

まるで別の犬になったかのように可愛いんです!特に顔がまん丸で、ボールかっていうくらい!

ボサボサでもあんなに可愛かったのに、トリミングでこんなに可愛くなるのかと衝撃を受けました。

それが頭から離れず、自分もやっていみたいという思いから、進路を決める時にトリマーという道を選ぶことにしました。

ケンネルスクールを選んだ理由は?

トリマーを目指すきっかけとなった先生がいるからです。

ケンネルスクールの話は聞いていたので、迷うことなく選びました。

基礎からしっかり学びたかったので、コースは総合制です。

高校が農業高校で、動物に関しても多く学びましたが、犬に関して、さらにトリミングとなると全くの初心者ですので、総合制で幅広い知識をじっくり学べるというのは安心感がありました。

夢のトリマーとして働き始めた現在のことを教えて下さい

今はとにかく忙しいです。覚えることが多く、先輩たちについて行くのが精一杯という感じです。

最初の1ヶ月は毎日疲れてぐったりでした。

ですが、好きな犬のことなので、お店に行くのが楽しみなんです。

色々な犬に出会えることが本当に楽しいです。

主な仕事は?

掃除、洗濯、犬の管理などです。お店の清潔、使用物品の清潔の大事さを常に意識してます。

トリミングに関しては、ベーシングを担当してます。

まだ研修中なので、随時先輩のチェックが入りますが、頭数をこなすことで少しずつですが上達を感じています。

今の目標は、お店規定のシャンプーテストに合格することです。

まだまだ足りない部分は多いですが、合格を目指し、色々工夫してみてます。

空いた時間があれば、カットの練習もさせてもらってます。

あと、自分は体が大きく、屈む姿勢が続くと腰が痛くなっちゃうので、自分も楽な姿勢で出来るようにこちらも色々工夫してみてます。

ケンネルスクールに通って良かったことを教えて下さい

沢山の犬種、頭数を経験できたことです。

お店に来る様々な犬種にも、変に身構えることなく接することが出来ています。

他のトリミングスクールに通ってる高校の同級生とも情報交換するのですが、ケンネルスクールはより実践的だなと感じます。

一人一頭というのもそうですし、仕上げるスピードに関しても常に意識することで、実際の現場でも早く馴染めた気がします。

あと、先生との距離が近かったように感じます。

わからないことは遠慮なく聞けて、丁寧に教えてもらえるので、とてもよかったです。

先生の技術も高く、自分がうまく出来なかったところも、目の前であっという間に可愛く直ったりと、とても勉強になりました。

ケンネルスクールは幅広い年齢の方が通っていますが?

皆さんにとてもよくしてもらいました。

生徒同士の情報交換がすごく多いんです。

年齢もそうですが、随時入学ということで一人一人進捗状況が違うので、先輩から教えてもらうことがすごく多かったです。

あと皆さんよく喋るというか、、世話焼きというか、、僕が一番年下だったというのもあると思いますが、とにかく本当によくしてもらいました。

高校を卒業したばかりで社会経験が少なく、不安はありましたが、とても楽しく過ごせました。

将来の夢を教えて下さい

トリマーを目指すきっかけになった、ケンネルスクールの先生のようになることです。

少しでも近づけるように頑張っていきたいと思っています。

今勤めてるお店が大好きなので、ここで10年、20年とガッツリ働いて、技術を身に付け、犬に負担のないトリミングをし、お客様に可愛いと褒めていただけるようなトリマーになりたいです。

大好きなシーズーのトリミングは特に力を入れて勉強していきたいです。

自分が感動したように、飼い主さんに感動を伝えられたらなと思っています。

北川さん、お忙しい中ありがとうございました。

普段からとても穏やかで、落ち着いた雰囲気の北川さんですが、犬のこと、トリミングのことを話してる時はとても熱く、生き生きと話されてるのが印象的でした。

これからも応援してます!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする