ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • TOP
  • 子育てが終わった主婦から自立が出来る女性でありたい。

子育てが終わった主婦から自立が出来る女性でありたい。

2020年3月10日

子育てが終わった主婦から自立が出来る女性でありたい。

青山ケンネルスクールは短期で資格を修得出来る「集中制6ヶ月」コースを開設して人気あるコースです。
通われる方の希望曜日、4日間を好きに選択して通います。その多くは、通学に少し時間にゆとりのある方でアルバイトや主婦の方です。
また早く就職をしたい方が希望されているので、「手に職」を持ったらすぐに働くという意識があります。
河合さんには、社会人と今年大学に入学したお子様がいらっしゃる主婦です。
お子様が自立したのをきっかけに、昔から犬や猫を飼っていたし動物が好きなことで、自分も自立しようと決心してトリマーの道へ足を運びました。
ご結婚する前は、アパレル業や事務職をしてましたが、結婚後に退職して働く事がないまま、心のどこかに、動物関係の仕事に憧れていた自分がいたために決心したのです。
いろいろなことから「何かしたい」という気持ちが強い同じ境遇の方も多いと思います。
特に、子育てが一段落した女性は第二の人生を歩むために好きなことを見つけることがポイントです。趣味や仕事でもなんでもいいのですが、犬の仕事は好きであれば、趣味の延長線であり収入もあります。

これから先、好きなことをやろう

「何かしたい」、「何ができるだろう」と考えた結果、動物業に決めた河合さん。50代になる現在、働こうとしたときにどんな職種がいいか調べていました。
■トレーナー
□動物看護師
■ペットシッター
トレーナーになるためには、犬を訓練するだけではなく、飼い主さんにしっかり話をしたり悩み相談をしなければ、トレーナーの仕事としては成り立たないことが分かり、自分が自信を持って接客するのには大変だと思って断念し、次に昔から動物病院で勤務することにも憧れていた動物看護師は資格修得まで約2年はかかること。これは時間がかかりすぎることもありますし、獣医師がいての動物看護師の為、自立とは少し違うと感じ断念しました。ペットシッターについてはビジネスの確立がまだまだと思っている中、「手に職」であればこれから長く出来ると思い、トリマーにしました。
青山ケンネルスクールは個人個人のカルテで管理され、1日に一人1頭という就職などを考えた上での現場で通用する技術を身に付けれるという点と、進みが早い場合には犬の頭数もそれ以上出来ることもあり、集中制を希望しました。
実際に、トリミングの授業は難しさと大変さはあります。しかし、毎日違う犬やいろいろなパターンの実技ができることで日々楽しさが増してきています。

ムリなく通学出来る場所を選びました。

青山ケンネルスクール横浜戸塚校は、JR東海道本線、横浜市営地下鉄ブルーライン、JR横須賀線など神奈川県エリアには通いやすい場所にあり、駅から徒歩5分ほどです。
また、横浜市営地下鉄の乗降人員は横浜駅に次いで2番めに多く、大変利用しやすい場所で、現在通っている方には、静岡県から通学して来る人や、東京エリアからも通っています。
河合さんはスクール選びのポイントとして、無理なく通学できて通学時間の読みやすい場所も候補のひとつでした。
トリミング技術を身につけ、早く働きたい想いから集中制6ヶ月コースを選択したのも、通いやすさがあるからです。主婦業をしてスクールに通い体力的にも疲労が溜まってはいけないので、青山ケンネルスクール横浜戸塚校に決めたのです。
ご家族は、好きなことをやって欲しい。どんどんやりたいことをやって欲しい。と背中を押されて応援されています。青山ケンネルスクール横浜戸塚校は、電車が便利ではあるのですが車で通学される方も少なくありません。横浜新道を使って湘南方面から来られている方や横浜横須賀道路を使って通われてくる方もいらっしゃいます。西神奈川や東静岡にはトリミングスクールが無く、多少時間がかかっても志や夢のために通われてきています。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP