ブログ

犬の豆知識〜Part1

2020年3月13日

犬は人間の言葉がわかるの?

理解しています。しかし、単語として理解しているわけではなく音の強弱で覚えています。左の脳は単語そのものに反応し、右の脳はイントネーションに反応しています。犬にもよりますが、約200語の単語が分かるそうです。

頭が良いと言われている犬種

トリミング犬種の中で頭の良い犬種をランキング化してみました!
1位 プードル
フランス原産の犬で服従訓練の分野で優れており、ドッグスポーツの大会で優秀な成績を収めています。

2位 ゴールデンレトリバー
イギリス原産の大型犬で介助犬、救助犬などの役割で人間社会においてとても大切なお仕事をしてくれています。
賢さと忠誠心を兼ね備え、しつけもしやすい犬種と言われています。

3位 パピヨン
非常に知的で新しいことを覚えるのが得意です。初めて会う人や犬でも仲良くできてとても社交的な性格です。

4位 コーギー
イギリス原産の牧畜犬で胴長短足な体型が特徴です。家族に対してとても愛情深い性格です。

5位 ミニチュアシュナウザー
ドイツ原産の小型犬で活発で警戒心は強いですが、命令に対してはとても従順です。本能的に縄張り意識が強いため番犬としても優れています。

技術だけでなく知識も必要

犬種ごとの特徴や性格、どのような目的があってこうなったのか、など色々気になってしまいますね!
青山ケンネルスクールでは犬種区分学など様々な授業を通して犬の特徴や歴史も学ぶことができます。
知識があれば飼い主の方に適切なアドバイスができ、犬種ごとの歴史を知っていれば会話も弾みます!
トリミングの技術だけではなく、犬の歴史や知識ついて学ぶこともトリマーとしてとても大切なことです。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP