ブログ

スピードスケート選手からトリマーへ

スピードスケート選手からトリマーへ

ケンネルスクールのドッグビジネス科で通われている久野洸揮さん(20歳)は山梨県出身。

小学生の頃からスピードスケートに夢中になり12年間打ち込んで来ました。

高校卒業後の進路を選択する時に、スケートの才能を活かし、大学に進学しスピードスケートの選手を続けるという選択肢もありましたが、自分の中でやり切った気持ちの方が大きかったそうです。

幼い頃から根っからの犬好きで、高校卒業時にも、トリマーに興味を持っていましたが、高校卒業後に、先ず何がしたいのかと考えた時、12年間スケートだけに集中し打ち込んできた自分の世界観を広げたい、いろんなことにチャレンジしたいと思ったそうです。

久野さんは、思い立ったらすぐ行動に移す性格で、就職活動も学校に頼らず自ら行い周囲を驚かせました。

語学を学ぶためにオーストラリアへ。

たくさんの人と出会い会話をする仕事がしたい。

地元、山梨県の人と犬をつなぐトリマーになる。

スピードスケート選手時代の久野さん

語学を学ぶためにオーストラリアへ。

オーストラリアでホームステイをさせてくれた家族と

高校卒業後の進路として選んだのは、長野県の山小屋に就職を決めました。

お客様の道案内や宿泊者の接客やお世話をする仕事は、とても楽しくやりがいのあるものでした。

半年間の山小屋での仕事を終え、今度は、以前より考えていたオーストラリアへの語学留学に行く決意をしました。

4ヶ月間分の荷物と自転車を持ち、いざ、オーストラリアへ!!
最初は語学学校に通っていましたが、オーストラリアの端から端まで行ってみたいと思い立ち、自転車で色々な町を周りました。

その間は、ホームステイをしたり、テントを張って野宿したり、野生のカンガルーに追いかけられたりと様々な体験をしました。

オーストラリアで出会った人たちと体験したこと全てが、久野さんにとって特別なものになりました。

帰国後は、鎌倉で人力車のアルバイトを始めました。

鎌倉は海外でも有名な観光地です。

日本人よりも外国人のお客様を乗せることが多いく、オーストラリアでの経験を活かして、外国人のお客様とも積極的にコミュニケーションをとっているそうです。

たくさんの人と出会い会話をする仕事がしたい。

高校卒業後の進路を、周りの流れに合わせず、自分のやりたいことを貫き、型にはまらずにチャレンジしたことで、自分が、本当にやりたいことをみつけることが出来ました。

たくさんの人と出会い会話をする楽しさ、接客をする楽しさを、これからの自分の仕事に活かしたいと思うようになりました。

人とのコミュニケーションに楽しさを感じることは、山梨県でパン屋を営むご両親から受け継いだ才能なのかもしれません。

パン屋に訪れるお客様も犬を連れてご来店されることが多く、幼い頃から犬に囲まれて生活してきました。

自分の好きなこと、人とのコミュニケーションと犬に関わる仕事と考えた時に、真っ先に「トリマー」と思い立ち、青山ケンネルスクールのドッグビジネス科に入学を決め、直ぐに通学を開始しました。

地元、山梨県の人と犬を繋ぐトリマーになる。

山梨県出身の久野さん、ご実家はパン屋さんを営んでいます。

実家の周りには、犬を飼っている人が多いのに、近所にトリミングサロンがなく、車で遠くのトリミングサロンに行くか、飼い主さんが、自己流で愛犬のシャンプーなどをしている感じです。

実家のパン屋さんに、犬連れで来て下さる常連さんも、幼い頃からの顔見知りで、自分の犬好きを昔から知っていて、トリマーになり、地元でトリミングサロンを開業することを、とても応援してくれています。

家族も、とても楽しみにしてくれています。

久野さんが選択している、青山ケンネルスクールの集中制ドッグビジネス科では、トリミングA級のカリキュラム+ドッグビジネスを目指す為に、必要とされる豊富なオプションのカリキュラム全てを学べるコースになっています。

トリミング技術だけではなく、ドッグトレーニングや犬に関する知識を幅広く学び、地域の犬たちと飼主さんたちに、もっともっと、人と犬との深い絆と、犬との生活を、もっと幸せなものにしていける。

そんな、トリマーになりたいと頑張っています。

いずれは、山梨県に戻り、実家の空いているスペースを利用して、人と人、犬と犬、人と犬のコミュニティのような、笑顔が溢れるトリミングサロンを、開業することを目標にしています。

久野さんのように地元に戻り、ドッグサロン開業を目指す20代の方々が多く学ばれています。

高校・大学を卒業後、とりあえずの進路を決め、東京に上京し就職をするも、自分のやりたいことを生涯の仕事にしたいと、手に職をつけ、地元に戻り、開業を新たな夢にして「地方から東京で就職することが目標だった」青山ケンネルスクールに在学する地方出身の生徒さんたちは、日々、真剣に学んでいます。

久野さんの行動力、向上心があれば目標を超えるトリマーになれると思います。

久野さんの夢の具体化は、今後のBlogでも紹介していきたいと思います。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP