ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • TOP
  • 定年退職後の60歳からトリマーに転職しました。

定年退職後の60歳からトリマーに転職しました。

2019年10月26日
カテゴリー
TOP未分類資格をとる転職

青山ケンネルスクール横浜戸塚校に入学した動機は、定年退職の後の自分を想像したからです。

野中さんは、勤続年数約33年と長年勤めた制作会社に勤務していました。昨年夏には体の一部と同じ感覚で居た場所を感謝しながら退職し、第2の人生を歩むことを決意しました。

青山ケンネルスクールを卒業後、スクールの紹介の求人面接に行ったり、職業安定所で見つけたトリミングサロンに面接に行きましたが中々ご縁がない状態。スクールに在学中に自宅開業をするかKENNEL STYLEを利用するかも視野に入れていたので、すぐにではなく自分のペースで過ごしていた所、劇的な出会いのある動物病院へ就職をしました。

動物が好きだから選んだ道

動物病院に就職をすることになりましたが、トリマーとは違う仕事。しかし、院長先生と同年代ということもあって共感する部分が多く、面接ではその場で認めてもらいました。保護している猫たちの世話や院長先生が治療した猫たちを管理したり、保護犬の世話も入院中の動物の管理も任せてもらう仕事をメインに初めはしていましてが、野中さんのテキパキ行動する姿と実直なことも評価され診察室に行くことも多くなりました。

栗田どうぶつ病院では、保護犬、保護猫の治療を行い、治癒後に新しい飼い主様に譲渡をしています。取材当日も患者となった18歳の治療に訪れた飼い主様もいらっしゃいました。近所に怪我をした猫がいたようですが、院長先生は「保護して治してあげる」と優しい口調でお伝えして、街の中の優しい動物病院といった感想を持ちました。

院内での入院した動物や保護された犬や猫を清潔に保つために、閉鎖していたトリミングルームを野中さんがいることで、今後再開設することになりました。まだ勤務して数ヶ月、院内の事をある程度任せてもらった後に野中さんの活躍する場所が生まれます。

転職することに不安はなく、やってよかった

通学するのは自宅から遠いと思っていましたが、思い切って青山ケンネルスクールに通って本当に良かったです。

何故なら長年勤めて来たけれども、定年後の自分と後5年勤める事を想像したは不安と恐怖があったからです。それよりも昔から興味あったことをやらなければ、すごい後悔すると思って勇気を出して挑戦しました。人生は一度きりと言うけれども、確かにそうで自分の道は自分で作ることは必要。今第二の人生がスタートしてすごい幸せです。昔から知っている周りの人も、青山ケンネルスクールの先生方もとても明るくなって雰囲気が変わったとおっしゃってくれるくらい、毎日毎日がいきいきした自分になっていることは自分でも分かります。今でも毎日が楽しく日々充実してますので、もっと早く決断すれば良かったと思いましたが素晴らしい人生を送ってます。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP