ブログ

トリマーへの転身を決めた!新しい一歩にチャレンジします。

2024年2月9日
カテゴリー
未分類

トリマーの求人状況は

スクールを卒業してから就職をされることが多い当スクールですが、独自の求人サイトを設けており、店舗様が求人情報を登録することで、在学生や卒業間近な方や卒業生が閲覧できるようになっています。

そのほかは、生徒さんが見て周ってご自身のいい店舗様に面接に行って活躍しています。

大型のペットショップ、個人店のペットショップ、トリミングサロン、動物病院など様々あります。初任給は店舗によってですが、18~22万ほどになると思いますが、店舗によって変動します。経験を重ねて昇給もありますが、その時には、その経験を持って独立開業を目指す方がいいでしょう。そこで、初めて「好きなことを仕事にする」が達成します。

独立開業で手に職の夢を達成する

トリミングの相場は犬種によって様々ですが、1頭が8.000円の犬種を1日に何頭できるか?によって独立開業の際の収入になるはずです。また、全国的にも値上げもしていますので、技術料としてそれ以上の単価がほとんどになります。

収入のやり方もいろいろですが、それ以上の喜びがあるはずです。

まずは、自分の都合で好きな時、時間で予約を取りながらお仕事をすること。

今までは、会社勤めで通勤などのストレスがあったのが、伸び伸びと自分都合で生活ができる喜びが大きくなります。

そして、自分の作品をお客様に評価されること。

最初は自信がないのは当たり前です。どんな商売でも初めましてのお客様に良い評価を頂くために全力でお仕事をします。見て食べて「おいしい」と言ってくださる料理関係と同じように、見て触って「きれい!かわいい!ありがとう!」と言ってリピートしてくださる喜びを体感した時には、達成感と優越感が湧いて出てきます。

そもそも、好きなことだし、それど仕事にしているわけですからお金ではない気持ちが強いのだと思います。

トリマーになるためには

まず就職する上では技術が必要です。最低でも爪切りから始まってシャンプーブローまでできなければいけないのと、犬を大切に大事に扱うことができるかです。そのレベルになるためには実技が必要と当スクールは考えています。座学もありますが、日々の実技授業が当スクールは多く、内容も一人1頭完全仕上げ制で実技のレベルを少しずつ上げていくカリキュラムを用意しています。犬は同じような子はいないと思いながら、毎日毎日違う犬を扱いながらどんどん技術力が上がっていきます。

通学日数にもよりますが、最初のベーシングの授業は卒業まで毎回必ず行いますから、早めに達成してカットの授業に入ります。※ベーシング(爪切り、耳掃除、ブラッシング、シャンプー、ブロー、足まわりカットなど)早い人でベーシングは10日を目安に終了して、その翌日以降からはカットの授業に入るスピード感が当スクールの魅力なのです。

実際に、説明会や見学にお越しになると、在学生のカルテをご覧いただきながら、実際の授業風景のリアルを見ていただくとご理解が深まります。

就職を探す

当スクールのKENNEL JOBサイトで就職を見つける人もいますが、ほとんどの方は自分で見つけています。自宅からの通勤で通いやすいところや、以前から見ていた憧れのトリミングサロンへの面接を積極的に行って就職されている方がほとんどです。当スクールは年齢層がバラバラで20代から50代以上と幅が広いこともありますが、50代以上の方も就職されているのも事実です。以前、就職先の方に聞いたところ、[20代の方はやり直しがきくからということで、嫌になったら問題解決せずに退職をして、再就職を目指すことが多い]事があるようですが、社会経験がある方は逆で、そのお店をもっとよくしたい!お店で活躍したい!という気持ちが強いので、そのお店では経験者というよりも社会経験がある方を求職されていました。ですので、就職先の考えも様々ですので諦めないでほしいです。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP