ブログ

親子でトリマー目指します!

2023年12月29日
カテゴリー
未分類

本日はフリータイム制に通われているNさんにインタビュー!
現在Cテストの練習中のNさん。トリマーを目指した経緯と将来の目標についてお伺いしました。

【トリマーを目指した経緯を教えて下さい】


理由は沢山ありますが、娘が今受験生で将来のことについて話している時にトリマーというワードがでたのが私のトリマーを目指す最初のきっかけです。

実は親戚に1人でトリマーとして開業している人がいます。その方のお店に娘が夏休み期間お手伝いに行ったことがあり、それで娘はトリマーになりたいと思うようになったようです。
私自身そのお店のインスタを毎日のように見ていて、可愛いのはもちろんですが、自分で切ってみたいと密かに思うようになっていました。
2年前に飼い始めたプードル達とずっと一緒にいたいというのもトリマーになりたいと思う理由の一つです。
そして、もう一つ大きな理由があります。
それは、「娘の性格を案じて」です。
昔から引っ込み思案で人とのコミュニケーションが苦手な性格の娘なので、トリマーになりたいと言った時は驚きました。本当に接客ができるだろうか?と心配する気持ちが大きく、サポート出来れば尚良いなということで、それもまた一つの目指す理由となりました。

Nさんが担当したモデル

【ケンネルスクールを選ばれた理由を教えてください】


年齢層が様々なのところが大きな理由です。
年齢のことを考えると専門学校に通うのは気が引けました。
初めは夜間の学校だと思っていたのですが、昼間に通えると知り、また仕事をしながらでも通えるコースもあるので、今までの生活を大きく変えることもなくとても通いやすいと思いました。
実は本格的にトリマーになりたいと思い始める半年前に資料請求はしていました。当時は現実的ではないのでちゃんと見てはいませんでしたが、今思うとその頃から心は決まっていたのかもしれません。

【実際のケンネルスクールはどうですか?】


先生が分け隔てなく我々生徒に接してくれるので凄く良い環境だと思います。
今はまだ実際のわんちゃんで勉強し始めたばかりなので分からないことばかりですが、丁寧に教えてくれるので意欲が落ちることなく通えています。
保定がこんなにも難しいとは思いませんでした。帰宅する時にいつもなぜできないのか考えて、次はこうしようと思い次に繋げるようにしています。担当犬の写真を印刷して、内容、出来なかったことをまとめて、反省する毎日です。
不安も多いですし、時間もかかってしまいますが何より「楽しい」と思えるので続けられていますね。

ケンネルスクールの他にわんちゃんの洋服を作るスクールにも通われているNさん。
犬を飼い始めて2年ほどですが、犬に対する愛情が深く、犬に関する興味が止まらないそうです。
愛犬に自分が作った服を着せたくて学びながら自分で作っています。
お店のものと同じ位の完成度でとっても上手です!

Nさん手作りの洋服

【将来の目標を教えてください】


大きな目標は娘と開業することです。ただ、娘はまだ専門学校にも入っていないので、相当先の未来になりそうです。それまでは先に私が経験を積んで娘の成長を待つつもりです。ケンネルスクールでは卒業後のサポートも手厚いので、まだ入ったばかりですが今後もお世話になれたらいいなと思ってます。ブランクが空かないように上手く活用しながらコツコツと技術向上を目指します。

ケンネルスクールにはBack to school制度というものがあります。卒業後すぐは中々カットする機会がないという方のために、カット技術が落ちないよう卒業後にスクールで練習できます。

開業後は近所の方に愛されるフレンドリーなサロンにしたいと考えています。技術力が高いのはもちろんですが、気軽に世間話や相談ができて、尚且つ自作の洋服の販売もして、喜んでもらえたら凄く嬉しいです。
近い目標は卒業までに飼っている3匹のプードルを自分で可愛くカット出来るようになることです。知り合いのわんちゃん達も任せてもらえる位にもなりたいですね。
今はとにかく練習あるのみだと思います。家のわんこ達はお留守番の時間が長くなってしまいますが、しばらくしたらずっと一緒に入れますから辛抱ですね(笑)毎回気持ちは焦りますが、娘との開業までにはまだまだ時間がたっぷりあるのでゆっくり成長していきたいです。

とても明るく前向きなNさん!お話を聞かせて頂きありがとうございました!ご近所さんから信頼され、娘さんやわんこ達との時間を楽しく過ごせるお店を目指して頑張って下さい!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP