ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • TOP
  • 愛犬の存在のおかげでトリマーを目指す決心が出来ました!

愛犬の存在のおかげでトリマーを目指す決心が出来ました!

今回は総合制で通っている荒井さんにお話を伺いました。荒井さんは以前は犬とは全く関係のない仕事に就いていましたが退職し、2023年7月にケンネルスクールに入学しました。現在は週4日で通学しています。

トリマーを目指した理由は何ですか?

「もともと小さいときから動物が好きで、犬を飼っていました。おうちの子をトリミングに出したとき毎回可愛くなって帰ってくるのが嬉しくて凄いなと憧れました。その時トリマーという仕事を初めて知り、トリマーになりたいなと思うようになりました。ただ当時飼ってた子が亡くなってしまって、寂しくて悲しくて、少し動物から遠ざかるようになりました。時間がたち、コロナウイルスが流行りお家時間が増えて退屈な日々を送っている中、何か癒やしが欲しいなと思うようになりました。そこでまた犬を飼いたいと思い、新しく家族をお迎えしました。また犬を飼い始めると、やっぱり犬が大好きという気持ちに気づきました。そして昔トリマーになりたいと思っていた夢を思い出し、やるなら今しかない!!と思いトリマーを目指す決心をしました。」

ケンネルスクールを選んだ理由は何ですか?

「他の学校は入学の時期が決まっているところが多かったのですが、ケンネルスクールはいつでも入学出来るというところが一番惹かれました。自宅からも通いやすい場所だったのでそれも決め手になりました。」

コースはなんで総合制を選びましたか?

「最短で卒業出来る6ヶ月の集中制コースだと少し早いかなと思い、どうせなら1年かけてゆっくり勉強したかったので総合制を選びました。1年間というのもちょうどいいです。だいたい他の学校だと2年間通うことになると思うのですが、私には2年間通い切る自信がなかったです。」

入学してみてどうですか?

「毎日楽しいです!先生たちも話しやすいし、他の生徒さんも優しいです。初めは年齢層がバラバラで馴染めるか不安だったけど、年齢が離れている方も優しく接してくれます。トリマーを目指すと決心して後悔は全くないです!今とても楽しいです。」


オプション講義はどうですか?

「楽しいです!トレーニングの講義や、開業するにあたったの講義がたくさんあって勉強になります。トレーニングの講義は、なかなか犬にこちらのして欲しい事が伝わらず難しいことも多いけど、おすわりやフセ、マテが出来たときは凄い嬉しいです!」

今の目標は?

「今はまだカットに時間がかかってしまうのでもっと早く仕上げられるようになりたいです。お顔や肢はどのくらいまでカットしていいのかがまだ分からなくて苦戦しています。でも爪切りは前より出来るようになりました!前に担当した子をもう一回担当することがあって、前は全然切れなかったのにすんなりと切れたときは嬉しかったです。」

10年後どうなっていたいですか?

「自分でお店を開業していたいです!!自分の好きな雰囲気でお店をつくってみたいです。そしてスクールで勉強したしつけやトレーニングの講義を活かして、飼い主さんにアドバイスが出来るようなトリマーでいたいです。」

色々お話を聞かせて頂きありがとうございました。卒業までまだ時間はたっぷりとあります。たくさんの頭数を経験して素敵なトリマーを目指して頑張っていきましょう!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP