転職をしてトリマーの世界へ
今回は2023年7月から集中制ドッグビジネス科に通われている渡部さんにお話を伺いました。
トリマーを目指したきっかけを教えてください。
転職を考えたのがきっかけです。
最初トリマーには興味がありましたが、トリマーになろうとは考えていませんでした。なぜなら他のワンちゃんをカットする事や、ハサミを持つことに自身がなく、自分でやっても自分の家のワンちゃんをシャンプーするくらいだろうなと思っていたからです。
しかし、転職先を探している時になかなかいい条件のところが見つからなくて、自分が飽きずに楽しく仕事ができるのはなんだろうと考えた時に2年前から犬を飼い始めたので、犬に関わる仕事がしたいなと思って、学校に通うことを決めました。
ケンネルスクールに決めた理由は何ですか?
一番最初にいいなと思ったところはいつでも入学できるところです。
家からも近かったので、ほかの学校も何箇所かインターネットで調べましたが、やはり2年通うところが多く、ここは割と短く、最長でも1年で卒業なのでここに決めました。
最短で資格を取れることに魅力を感じました。
実際入学してどうですか?
楽しいです。楽しくてしょうがないです。
最初はアルバイトもしながら通おうと思っていたので週3日にしたのですが、今では物足りなく、週4でもよかったと思います。
苦戦してること、楽しい事はなんですか?
苦戦している事は、保定の仕方です。
わんちゃんによって違く、じっとしている子もいれば、足を少し触るだけで嫌がる子もいるので、どうやろうと。爪切るのも大変だと思いました。
でも、仕上がった時、どんどん可愛くなっていくので楽しいなと思います。
できるようになっていくこともどんどん増えていくので楽しいなと思います。
今日でバリカンのカットが始まって2頭目のワンちゃんだったのですが、思っていたより難しかったです。
揃えるって言っても、揃ったと思ったら中から出てくるし、毛を立たせるのも難しいし、左右でのバランスを見るのも難しいです。
今後の目標と、どんなトリマーになりたいですか?
まだうまく保定ができなくて先生の手を借りたりしているので、それも含めて全部1人でできるようになること、自分も焦らずに、ワンちゃんも落ち着いてできるようになりたいです。
ただ可愛く仕上げるだけではなくて、ワンちゃんの状態、例えば皮膚の状態とかだったりを見れるようになって、カットだけではなく、ワンちゃんの健康面だったり様々なアドバイスをできるようなトリマーになりたいです。
色々なお話を伺わせていただきありがとうございました。
まだカットに入ったばっかです。素敵なトリマーになるために日々頑張っていきましょうね!