ブログ

転職で一番やりたかったトリマーに!

【トリマーを目指した経緯を教えて下さい】


元々犬好きなのはありましたが、トリミング風景の動画を観るのが好きで、トリマーというお仕事に最初に興味を持ちました。そんな中、丁度一年半前に初めての家族をお迎えし、より一層トリマーになりたいという気持ちが強くなりました。
以前は歯科衛生士として4年ほど働いていましたが、それは歯科衛生士の母親の影響がありその道を選びました。やはり自分の1番やりたい仕事をしたい!と思いトリマーになることを決めました。

【ケンネルスクールを選んだ理由は何ですか?】


選んだ理由は主に二つあります。
一つは「いつでも始められる」ということです。
大体の学校は皆同じタイミングで始めるのが多いので、自由度が高いケンネルスクールの方が始めやすいと思いました。

二つ目は「1年で卒業出来る」ということです。
専門学校だと大体2年が普通ですが、すでに社会人経験もある為一刻も早く働きたいという気持ちがありました。そうなると2年は長すぎる。ということで、一年卒業のケンネルスクールを選びました。

総合制を選んだ理由は、実習で1番多くの頭数を担当出来るからです。カットの経験を多くこなして少しでも技術を身に付けたいので多くの頭数をできるのは魅力的でした。また、入学当初、週4日も通学できるのは総合制だけだったので、集中して通えるのも決め手になりました。
オプション講義も受けたいと思ったので、迷いなく総合制を選びました!

【入学してみてイメージとギャップはありましたか?】


説明会に参加し、ある程度お話を聞いた上で入学したのですが、馴染めるのか少し不安がありました。
実際入ってみると同時期に入学した生徒さんは歳が近い方が多くいて安心しました。勿論、幅広い年齢層の生徒さんがいるのですが、皆さんフレンドリーで人見知りせず、気軽に話しかけてくださる方が多い印象です。先生方にも色々聞きやすいです!  

【実技をする上で難しいことや今の自分の課題は何ですか?】


とにかくハサミの使い方が難しいと思います。毛質によって切り方が変わってきますが、そこを考えながら
いかに綺麗にカットできるかを今の自分の課題として日々実技に取り組んでいます。
ただ、そこにこだわって集中しすぎると時間がかなりかかってしまうので、いかに早くできるかも今の課題です。

【今まで受けたい講義で印象に残っている講義を教えて下さい】


ハンドメイドと予防獣医学、トレーニング全般です。
ハンドメイドは手作りで飾りを制作したりする講義ですが、将来開業する際に実践してみたいと思いました。
予防獣医学は実際の獣医師の方に怪我や病気のことを学びましたが、万が一の対応の際に役立つ知識を知ることができました。
トレーニングは基礎から応用まで細かくレベル分けして学びますが、習ったことを家の子で全て実践しています。昔、自分なりに動画を見てトレーニングしたことがありますが、中々うまく行きませんでした。この講義で教わった通りにやるとスムーズにできたので楽しいです。トリマーになった時にお客さんにしつけのアドバイスができるようにしっかり復習していきたいです。

【卒業後の目標と将来はどのようなトリマーになりたいか教えて下さい】


卒業後は数年間サロンで経験を積むつもりです。
その後は地元の方で開業を目標としています。
家族が協力的なので、サポートを受けながら頑張ります。オーナー様の要望通りに、かつアドバイスも出来るトリマーになりたいです!

勉強熱心な原田さんなら上達も早いはずです!開業目指して頑張ってください!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP