人生の節目に。福祉の仕事からの転職
今回ご紹介するのは、東京校集中制トリミング科8ヶ月に通われている中村さんです。
現在は実技の最終課題であるAテストの練習中です。
あっという間だったというこれまでの学校生活や、トリマーを目指すきっかけなどのお話を伺いました
愛犬とのお別れ、新しい道を教えてくれました
もともと福祉のお仕事に興味があり、大学では社会福祉学科で学び、卒業後は障がい者支援施設に就職されました。
大変なことも多く、とても忙しかったそうですが、やりがいもあり、充実した日々を送られていました。
犬の仕事を最初に意識したのは、就職して2年目に愛犬のカンナちゃんが亡くなったのがきっかけだったそうです。
ビーグルのカンナちゃんは、中村さんが小学校2年生の頃から飼っていて、17才まで長生きしたそうです。とても長生きですね。散歩が嫌い(?!)だったそうですが、きっとストレスの無い楽しい生活をしたんですね。
大好きだったカンナちゃんが亡くなったことで、犬に関係する仕事ができたらいいなと思ったそうですが、まだまだ就職して2年目だったこともあり、施設の仕事を第一に考え、当時は転職までは考えなかったそうです。
ケンネルスクールを選んだ理由は?
転職を本格的に考え始めたのは、就職から8年経ち、30才になる頃でした。
年代が変わる節目に新しいことにチャレンジしたいと考え、興味があった犬の仕事、トリマーをやってみようと考えます。
色々な学校の資料を取り寄せて検討し、最初は気軽に資格が取れる通信講座もいいなと思ったそうですが、実技の少なさがネックでした。
また、専門学校は実技はしっかり出来るのですが、2年間通うことと、若い同級生たちとうまくやれるかな?という不安で決めかねていました。
そんな中見つけたケンネルスクールは、条件も自分にぴったりだったそうです。
【ケンネルスクールは社会人を対象としてスタートしてますので、様々な年代の方がいらっしゃいます。現在は20代~60代くらいの方が通われています。また、コースも選べますので、働きながら通う方や、退職されてからガッツリ通う方など様々です。】
中村さんは短期で学び、すぐにでもトリマーとして働きたかったそうで、コースは集中科で決めていました。
説明会に参加し、実際に東京校を見学しますが、先生と生徒の距離感も近く、実技講習も楽しそうと感じ、安心して入学を決めたそうです。
実技講習で学べることは?
最初に感じたとこは、もうお客さんの犬をトリミングしていいの?!と思ったそうです。
【実技講習はまずレッスンドッグ(ドッグマネキンです)を使って道具の使い方を学びます。その後は実際の犬、お客様の愛犬を実際にトリミングしていきます。
その緊張感が技術を高め、実践的なトリマーを育てます。】
また、中村さんのトリミングのイメージは、シャンプーして綺麗にカットすることだったそうで、爪切りや耳掃除をやるとは思ってなかったそうです。
あとは地道な毛玉とり。
しかもそれが結構大変だし・・・と。
皆さんが苦戦するところですね。
綺麗に可愛くトリミングすることがトリミングの醍醐味で、派手な部分ですが、犬の健康維持が第一です。爪を適切な長さで維持すること、耳にトラブルが起きないようにすること、いつもと違うところはないか?と飼い主様以外の目線で見ること、気づきを飼い主様にアドバイスすることなど、トリマーの仕事は意外と多くあり、責任重大です。
頭数を経験することで、今は以前よりはコツを掴んできたそうですが、まだまだ大変だそうです。
爪切りが苦手な犬が多いことにも、トリミングを始めてから気づき、負担がかからず嫌がらない方法を日々研究中とのこと。
中村さんは福祉の仕事をされてましたので、相手の気持ちに立って考えるのが基本にあるんですね。
話していても、とても優しい雰囲気で、相手にとても気を使ってくれます。
トリマーとしても、とても大事なことですね。
お客様は、大事な大事な愛犬を預けてくれますので、やはり信頼関係を築けるトリマーがいいんです。
そしてなんと中村さん、初めての実習であたった犬がミニチュアシュナウザーのカンナちゃんでした。
愛犬の名前もカンナ、初実習の犬もカンナ、もう運命ですね!
トリマーになるのは運命だと思ったそうです!
【信じるか信じないかは・・的な話になりますが、犬の仕事をやっていると、犬の方から誘われてるんじゃないかな?と思うような巡り合わせや、偶然もあったりします。
たまたまと言えばそれまでですが、そういう偶然を運命と信じていくっていうのも、生き物と仕事をする上では、大切で素敵なことではないかな、なんて思います。】
もう少しで卒業です。
入学時は施設の仕事をしながら、有給を使い週3回通学されていました。
頃合いを見て退職し、学校がメインに。
現在は学校と並行してトリミングのお仕事も始めたそうです。
卒業後はトリミングサロンで経験を積み、しっかりとした実力をつけていきたいとのこと。
スクールで初めて接したビションフリーゼがとても可愛く、興味が出てきたそうです。
得意な犬種や夢中になれる犬種と出会えるといいですね。
卒業までもう少しです。
筆記試験もありますからね!!
わからない事はいつでも聞いてください、一緒に頑張りましょう!!