愛犬のためにトリマーのプロへ
現在、総合制を受けている桑原さんにインタビューしました。
Bテスト バリカンを使ったサマーカットのテストに向けて日々頑張っております。
⚫︎なんでトリミングスクールに通おうと思ったんですか?
2.3年前から興味をもちはじめ、
きっかけは、愛犬3匹を自分でお手入れしてあげたいと思って通ってみようと思いました。
⚫︎ケンネルスクールを選んだ理由は?
高校の先輩で動物看護系のひとがいて、相談してみたところ、色々なところの情報をあつめてくれて、1日1頭出来る学校があるよと教えてくれました。
その学校がケンネルスクールでした!
⚫︎様々なコースがある中でなぜ、総合制を選んだのですか?
技術、知識、経験の3つの要素を1年かけて身につけることが出来る総合制なので、通うのだったら徹底的にやろうということで、総合制を選びました。
⚫︎実際に通ってみてどうでしたか?
大変だなと思いました(笑)
思ってたより、犬の扱い方が難しいです。
愛犬を飼っていながらも、知らないことが意外と多かったです・・。
⚫︎実技で難しいと思ったことは?
1番最初に思ったことは、ワンちゃんの保定の仕方が難しいです。
ワンちゃんによって、保定の仕方が合う合わないがある中でその子のやり方を見つけるのが難しいです。
2番目に思ったことは、ブロウです。
カットに入った時、毛が伸びていない部分は綺麗にカットができない、前段階であるブロウが重要だと気づいたからです。
なので、今は、毛玉もつれをとりつつ、毛を根本から綺麗に伸びるよう意識してブロウしてます。
⚫︎楽しいこと、嬉しかったことを教えてください!
可愛く仕上がったとき!です。
⚫︎今、自分が感じている課題はありますか?
ハサミの使い方、いれかたが課題です。
先生みたく刃を大きくひらいて、素早くカットができないのが課題です。
でもバリカンのサマーライン、四肢のラインなどは、大体わかってきました!
数ヶ月前と比べて、トリミングする時間は早くなった気がします。
( スピードが上がってきて、時間配分がうまくなったのですね! )
⚫︎卒業後の目標、夢をおしえてください!
将来的には、結婚して一軒家を買ってその一角にトリミングルームを作ってお店を開業したいと考えています。
それまでは、様々なサロンで修行をして、いろんな人のやり方を学んでいきたいと思います。
健康志向でバスケもできるアクティブで愛犬おもいのある、桑原さんならその夢を叶えることができると思います!
インタビューご協力ありがとうございました!