ブログ

人生の転機でトリマーを目指しました。

今回は2023年3月から集中制ドッグビジネス科に通われている臼井さんにお話を伺いました。

トリマーになろうと思ったきっかけは何ですか?

「愛犬が以前骨折をしてしまった時に一定期間トリミングは行けないと言われ、それなら自分でトリミングをしようと思った事がきっかけです。まず最初にカーブバサミを買いました。トリマーさんが実際にカットしている動画を見たり、可愛い画像を見ながら見ようみまねでカットをしました。愛犬が自分の手でカットされて可愛くなっていく姿を見て、トリミングって楽しいと思ったことがトリマーを目指したきっかけです。また、人生の転機で手に職をつけたいと思ったのもトリマーになろうと思ったきっかけです。」

ケンネルスクールを選んだ理由は何ですか?

「何ヶ所か資料請求をしたり、実際に愛犬をカットモデルとして他の学校に出したりしましたが、他の学校は4月入学で2年通うところが多く、2年間もそんなに時間をかけていられないと思いました。また、カットモデルとして出した愛犬もひどいカットで帰ってきました。それに比べてケンネルスクールはいつでも入学することができ、卒業まで最短で半年、長くても1年という点に惹かれました。また学校見学をしにいった時も、担当していただいた先生に真摯に相談に乗ってもらい、ここなら最後まで頑張れそうだと思いケンネルスクールを選びました。」

学校生活はどうですか?

「とても楽しいです。毎回担当するわんちゃんが違うのと、最初から最後まで1人で1頭仕上げないといけないので、自分の手で可愛くなっていると思うととても楽しいです。」

苦戦していること、楽しいことはなんですか?

「爪切りに苦戦しています。以前爪切りをしていた時に思いっきり切ってしまったことがあって、それから怖くなってしまい、なかなか思うように切れなくなりました。保定も難しいです。カットの流れを習得するのも難しいです。まだB急に入ったばっかですが、カットの順番を覚えるのにも苦戦しています。

楽しいことは、完成形がイメージができるのが楽しいです。ワンちゃんによってカットが違くて、言葉だけだとカットのイメージがしずらいですが、実際に先生たちが間近でカットをしているのを見せてもらうと、毎日が新しい発見で成長していけるのが楽しいです。その技を習得しようと必死になっています。ワンちゃんの気持ちがわかって通じ合えた時も楽しいです。」

今後の目標はなんですか?

「カットの流れを習得し、けがをさせない事を前提で、色々なカットがあるので、このカットって言われた時に想像できるようにカットの知識とか種類などを自分の中に入れ込んで、どんな子が来ても対応できるようになりたいです。」

将来どんなトリマーになりたいですか?

「私が知っているトリマーさんは、カットだけではなく犬のことをよく知っていて、何か身体に異常があった時は素早く飼い主さんに伝えてあげられる、そんなトリマーさんです。なので私もカットだけでなく、飼い主さんやワンちゃんにも寄り添えられて、カット以外のことも理解できるようなトリマーさんになりたいです。

ケンネルスクールはカットだけでなく講義も充実しているので、獣医学だったりだとか、犬の病気についても学べるので、その知識も活かせるようなトリマーになりたいです。」

卒業後の予定は決まっていますか?

「卒業後すぐではないですが、何年か経ったら大好きなイタリアでお店を開きたいと思っています。そのためには語学も習得しなければなりません。なので、語学習得するまでは日本でペットカットだけでなく、ショークリップなどカットの種類やや犬の知識をもっと増やしていきたいと思っています。動画クリエイターの仕事もしているので、トリマーと両立していきたいと思っています。」

色々なお話を伺わせていただきありがとうございました。

まだカットに入ったばっかです。素敵なトリマーになるために日々頑張っていきましょうね!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP