ブログ

開業に向けての第一歩!ケンネルスタイル

今回はビジネスコースで10月に卒業された服部さんにお話を伺わせていただきました。服部さんは、卒業後もケンネルスタイルというかたちでスクールに通われています。ケンネルスタイルというのは、開業したいけれどまだ準備が整っていない、なかなか物件が見つからない。資金が足りていない。でも、スクールで学んだ技術を忘れないようにトリミングをしていきたい!また、別の仕事をしながらでも副業でトリミングをしていたい!生徒さんによってさまざまですが、スクールを卒業後に場所をご提供してお客様のワンちゃんをトリミングするというシステムです。

そんな服部さんですが、なぜトリミングの勉強を始めようと思われたのかきっかけを伺ってみると、現在1歳半のメスのペキニーズを飼われていて、ご家族にとっては可愛い愛犬なのですが、実はトリミングも病院もお預かりも断られてしまった経験があるそうです。そんな愛犬の今後を考えているうちに、いかにストレスなくトリミングをしてあげられるか、自分で愛犬を可愛くしてあげたいと思われはじめられたそうです。

また、前職ではスーパーのバックヤードで集荷作業や会社の事務仕事など様々なお仕事を経験され、50歳を目前にして何か今までと違う事をしたいなと思いはじめ、手に職をつけたい、技術を身につけたいと思って辿り着いたのがトリミングだったそうです。

数あるトリミングスクールの中から当スクールを選ばれた理由については、トリミングを学ぼうと思いついた時点で、ご自身の年齢も気にかけられ、通信教育では不安があり、短期間で技術、座学ともにしっかり一から学ぶことができ、一頭担当制に魅力を感じ、当校の10ヶ月のビジネスコース選ばれたとのことでした。

実際にスクールに通われてはじめて感じられたことは「私は大丈夫なのだろうか⁇」と不安でいっぱいだったそうです。可愛いいばっかりと思って接していた犬たちを相手にど素人のおばさんが0から技術を学ぶ訳ですから(笑)とおっしゃっていました。毎回毎回「ごめんね!!!ごめんね!!!」って言いながら回数を重ねていました。実技で感じた事は、犬たちの賢さ(笑)私だとすごく手こずるのに先生が目の前に来るとちゃんとお利口に「はいどうぞ」ってなる。。痛いことしないし手早く済ませてくれるのをちゃんと分かってるんですね(笑)犬たちは本当によーくわかってます(笑)

講義については久しぶりの学生生活、久しぶりの授業、全て新鮮でした。椅子に座ってノートを取るのも新鮮で楽しかったです。毎回顔を合わせる方なんかもいて、講義を通じてお友達がたくさん出来ました。いつも服部さんのまわりには生徒さんがいて服部さんのあたたかい人柄を私も感じていました。

服部さんから見て、動物にかかわるお仕事についてどのような印象をもたれているか伺ってみると、最初は可愛い動物と一緒に居られる上にそれが職業なるなんて!!!と良いことばかり考えていましたが、実際はその可愛い動物たちが何を考えて何ならやらせてくれるのかを当たり前にしてあげないといけないと言う、すごく奥の深い業種なんだと思いました。犬に限らず動物にも感情があり、意思があります。かわいいだけではなく、大変なこと難しいこともたくさんあります。でも動物から学ぶことたくさんありますよね。

卒業後の進路。現在ケンネルスタイルをご利用されていますが、選ばれた理由と実際にやってみての感想は、卒業はしましたが、もっと見て学びたいと思ってケンネルスタイルにお世話になることにしました。人の技術を見ることが私にとって1番の勉強で、特に先生が指導しているところを盗み見出来るとラッキーと思ってしまいます(笑)通ってみて思った事は、まだまだいっぱい学ぶことがあるなと言う事です。

いつも犬に優しく、その子その子にあったトリミングの仕方を考えながら取り組んでいらっしゃった服部さん。今ではケンネルスタイルというかたちで通われていますが、モデル犬をトリミングされる際も安心してお願いしています。大型犬のプロフェッショナルになると意気込んでいらっしゃいました。

最後に今後の目標について伺ってみると、気持ちを波立たせずに全てのワンちゃんに不安のないトリミングをしてあげたいです。精神面って伝わるもので、自分がゆったり構えていればワンちゃんも穏やかに身を任せてくれたりします。多少のイヤイヤで自分自身が慌てないように、技術と一緒に自分のメンタルも強くしていきたいと思います。

今回たくさんのお話を聞かせていただきました。愛犬ちゃんのトリミングもおこないながら、服部さんの穏やかでワンちゃんたちに安心感を与えられるようなトリマーさんになってくださいね。ぜひ開業に向けても頑張って下さい。応援しています。ありがとうございました。


Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする