ブログ

トリマー目指して上京しました!


ケンネルスクールに通われている生徒さんは幅広い年齢層で、他の職業からの転職の為に通われる方が多くいらっしゃいます。
今回お話を伺った、集中制トリミング科6ヶ月コースに通われている大城さんもその一人です。大学卒業後に動物とは関係のないお仕事に就職しましたが、あることをきっかけにトリマーを志しました。

【トリマーを目指すきっかけを教えてください】

資格や技術を身に付けておいた方が今後の人生の為に良いのではないか?と漠然と思っていました。年齢的にもこの先何十年と仕事をしていく中できっとAIによって無くなる仕事も増えていくと思います。前の職業ではそういった不安を抱えることも多かったです。
そこで大きなきっかけとなったのが愛犬2匹をトリミングサロンに出したことでした。可愛く綺麗になって帰ってきたことに感動したのはもちろん、はたらくトリマーさんの姿がかっこよく見えたのです!働くなら好きな犬と関わる仕事が良いなと思っていたこともありすぐにピンッときました!

トリマーという職業は人と犬の意思疎通がとても大切です。犬の為を思うトリミングは機械で行うことはできませんので、無くなることはない職業といえます。

【なぜケンネルスクールを選んだのでしょうか?】

トリマーの学校を検索したら1番目立つところに出てきました。また、いくつか学校を検討していましたが、資料請求をしたら最も早く沖縄の自宅にも届いたのが大きかったです。対応の速さに驚きました!
その後来校して見学し、雰囲気の良さと生徒さんの多さに安心感があったので家族と相談して上京し、通学を決めました。

ケンネルスクールは資料請求頂いた次の日には資料をお送りしております。その為、地域によりますが迅速にお届け可能となっております。説明会や見学も行っておりますのでより詳しく知りたい方にオススメです。

【B級テストに向けて取り組んでいることや苦戦していることはありますか?】

B級テストはバリカンを使って仕上げるテストになるので、バリカンの扱い方や刈り残しがないようにしっかりかけることを毎回意識しています。また、顔のカットで指摘を受けることが多いので、どうしたら可愛くカット出来るのかを勉強中です。
苦戦していることは、一頭一頭にあった保定スタイルを見つけること。どうすれば嫌がらないのかをその子に合わせて見分けていくのがとても難しいです。

【実際にスクールに通ってみてどうですか?】

とてもアットホームな雰囲気だと思います!
友達もできて、休憩中はその日担当しているわんちゃんの話をしたり、初めてお会いした方もわんちゃんを通してお話しできたりととても楽しいです。
授業が始まるとスイッチが切り替わり、全体が集中モードになるのもとてもよいことだと思います。
また、講義では専門用語や骨格など犬やトリミングについて学びますが、実技で犬を扱う際にその知識を生かせたので、全ての授業が無駄ではないと感じました。

【最後に将来の夢とどんなトリマーになりたいか教えてください!】

将来の夢は地元の沖縄で自分のお店を持つことです。
その為にもまずは(大城さん的に)トリミングレベルの高いイメージのある東京のサロンに就職して、技術を磨いていこうと思っています。
そして、どんどん上手くなって、「どんなわんちゃんでも可愛くお返しできる自信があります」と胸を張って言えるトリマーになりたいです。もちろん、飼い主さんもわんちゃんもより良い生活ができるようサポートするのが前提です!(笑)

大城さんありがとうございました。卒業までまだまだ時間はありますので、私達も精一杯サポートいたします!夢に向かって頑張ってください!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする