ブログ

ケンネルスクールの1日について紹介します!

今回はケンネルスクール横浜校の普段の様子を皆さんにご紹介させていただきます。少しでもケンネルスクールの雰囲気を知っていただけたら嬉しいです。

登校

10:00〜10:25に生徒さんが登校し始めます。授業が始まるまでモデル犬の子たちと触れ合ったり、生徒さん同士お話ししたり、授業に向けての準備が始まります。

授業開始

10:30 授業が始まります。毎日ハサミの練習から始まります。普通のハサミと持ち方が違うので毎日のハサミの練習はとっても大切です。大きく開けることを意識してやっています。ハサミの練習が終わると実技スタートです。まずバリカンで足の裏、肛門周り、お腹を刈っていきます。バリカンの刃を立てずに気をつけながらやっていきます。その後は爪切り、耳掃除と続きます。爪切りが苦手と言う生徒さんが多いですが、その子その子に合った保定の仕方を考えながら皆さん頑張っています。

授業初日はまず人形のトリモからスタートします。いきなりワンちゃんで実技ではないので安心して下さい。トリモでスリッカー等の道具の持ち方、使い方を学びます。

耳掃除まで終わったら次はシャンプーに入ります。油や汚れをしっかりと落とすために2回シャンプーしていきます。肛門腺もしっかりと絞ります。シャンプーはうっとり気持ち良さそうにしてくれるワンちゃんも多いです。シャンプーが終わったらブローです。根元からしっかりと伸ばしていくことがとても大切で、ブローで仕上がりが変わってくるとても重要な作業です。ブローが終わる頃にはお昼の時間になります。ここで午前の授業は終了です。

お昼休憩

12:00~13:00になるとキリの良いタイミングでお昼休憩に入ります。実技中は1人で黙々と作業しますが、お昼休憩になるととても賑やかです。ご飯を食べながらその日担当しているワンちゃんの話をしたり、就職について話したり、年齢層関係なく仲が良い印象です。

午後の授業開始

お昼休憩が終わると自分のタイミングで実技室に戻ってきます。戻ってきた人から午後の授業スタートです。午後はカットから始まります。バリカンを使ったサマーカットや、ハサミを使ったオールシザーなど、飼い主様のご希望に沿ってカットしていきます。いきなり最後までカットするのではなく、後肢、前肢、お顔とキリの良いタイミングでチェックが入ります。チェックが入ったところをカットし直して次にと進んでいきます。可愛くカット出来たら最後お耳におリボンをつけて今日の実技は終了です。16:30からモデル犬のお迎えが始まるので、それまでに終わるように皆さん頑張っています。

初めの頃はどうしても時間がかかってしまいますが、慣れてくると1日2頭担当することも多いです。卒業までにたくさんの頭数を担当出来ること、1日必ず1頭担当出来ることはケンネルスクールの魅力です。

帰宅

15:30~16:30、自分の担当しているワンちゃんのトリミングが終わると帰宅となります。お疲れ様でした。皆さんスクールの後にアルバイトをしたり、お家に帰って家事したりと忙しい日々を送っているようです。ただ皆さんスクールではとても活き活きと、楽しそうにされているのが印象的です。大好きなワンちゃんと触れ合えるのが楽しい言います。自分の好きなことをするということは、日々の生活が少し明るくなるのかもしれないですね。


今回はケンネルスクールの1日を簡単ではありますがご紹介させていただきました。ケンネルスクールでは説明会を行なっております。実際にスクールの雰囲気を見てみたい!と少しでも興味を持って頂けましたら、見学も承れますのでお気軽にお問い合わせください。


Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP