ブログ

卒業生通信・・・FROM イタリアPart1

多くの卒業生の中に、日本でなく海外でトリマーとして活躍している方もいらしゃいます。今回はご主人の故郷で、トリミングサロン開業に向けて頑張っている萩原里美さんからイタリアのトリミング事情などのレポートいただきました
数回に分けて掲載していきます
楽しんでお読みください

テリア好きから始まったトリマーの勉強

フルタイムで働きながの勉強でしたが夢に向かって頑張りました

私は 2018 年の 12 月にケンネルスクール東京校を卒業しました。
現在はイタリアに住んでおります。
入学当時から私は会社員でしたので、フリータイム制があるケンネルスクールを選び、週末に通っておりました。
私が初 めて飼った犬はノーフォークテリアというテリア犬種で、トリミングは鋏でカットをしないプラッキングと いう手法で、専用ナイフで毛を取り除いていきます。
ケンネルスクールは、なかなかトリミングスクールでは学べないプラッキングを学べるので、迷わず 通うことに決めました。
私はプラッキングばかりに熱心だったため、トイプードルなどのカットに対してはと ても苦手意識を持っており、何度もテストに落ちましたが、先生方に忍耐強くご指導頂き、諦めずにテスト を受け続け合格し、卒業することができました。

卒業も技術アップで苦手犬種の克服を

卒業後も会社員として仕事を退職することはなく、ローマ移住のための準備を始めました。
自分の犬はシザーカットをしない犬種です。プラッキング
週末にお友達のトイプードルやマル チーズをカットさせてもらって、苦手なカットの腕が鈍らぬように努めていました。その後、昨年 2021 年秋 にイタリア人の夫と、夫の故郷のローマへ移住しました。コロナ禍での犬連れ渡航はとても大変でしたが、 日本とイタリア両国の検疫もパスし、無事に愛犬 2 頭とイタリアへ渡航できました。


日本からイタリアへ

ローマに日本から移住した愛犬たちと

予てからゆくゆくはイタリアへ移住すると決めていました。イタリアの仕事での仕事は、犬に関わる仕事と日本で夫はドックトレナーの勉強・私はトリマーの勉強をしライセンスを取得しました。
日本では愛犬でドッグショーなどにも参加してお互い学んだことを活かしいろいろな経験も積んできました。
今年の秋に夫の地元の町でトリミングサロンを開業する予定です。
ドッグトレーナーである夫は、基本 的なシャンプーやお手入れはできますが、開業にあたり、本格的なカットを中心としたトリミング技術を習得したいと、 今年の 5 月からローマ市内で評判の高いトリミングサロンのトリマー育成コースに通うことにしました。
トリマーである私 もイタリアのトリミング方法を知るために、初心に返って一緒に学んでおります。
そして、毎回実感するのは、 日本とイタリアのトリミング事情の違いです。
日本にいるケンネルスクールの在学生、卒業生の皆様のご参考なれば思いイタリアのトリミング事情を数回に分けてご紹介したいと思います。


通学中のトリマー育成コースのサロン

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP