美容師から見てもトリマーは素敵な仕事。奥深い犬の世界にすっかり魅了されました。
本日ご紹介するのは、東京校フリータイム制に通う伊藤さんです。
伊藤さんは、原宿で美容室を経営しており、ご自身も現役でバリバリ現場で働いてらっしゃいます。
とても人気の美容室で、たくさんのお客様がいらっしゃいますが、今回なぜトリマーの資格を目指したのかお話を伺いました。
ご実家は床屋さんを営んでいおり、犬も飼っていて、小さい頃から犬と一緒にいることに慣れ親しんでいたそうです。
上京し、ご自身の美容室を始め、お客様との縁でダックスフンドのウィルちゃんを飼い始めました。
皆さんのお仕事は愛犬と一緒に働く事は出来ますか?
ウィルちゃんは美容室の看板犬として、ほぼ毎日伊藤さんと出勤していたそうです。
看板犬と言えば、お客様を出迎えたり、膝の上にちょこんと乗ったりと、美容室での+αの癒しを与えてくれるとても素敵な存在ですね。
ウィルちゃんもバッチリ看板犬のお仕事をしていたそうで、お目当てで来るお客さんもいれば、たまにいない日があると、「今日はウィルちゃんいないの?」と言われることも多かったそうです。
伊藤さんにとっては、大事な家族+仕事のパートナーとしての生活が出来ていきました。
犬を飼っている方であれば、一つの理想の働き方ではないでしょうか?
ちなみに、スクール卒業後は愛犬と一緒にお店に立ちたいと言う生徒さんも多いですね。愛犬がそこらへんで寝ている、なんてのはよくある光景です。
きっかけは時間に余裕が出来たから。
美容業界に入ってからは、常に勉強や現場でのお仕事、経営やスタッフの育成ととても忙しくしていた伊藤さん。
現在、原宿でお店を出されてから20年程経つそうですが、このタイミングでトリミングに興味を持たれたきっかけは、コロナ禍だったそうです。
遠方からいらっしゃる方や、お仕事帰りの方がコロナの影響で来店を見合わせる、と言うことが出てきたそうです。
今までがとても忙しく、時間に追われる毎日を送られてきたこともあり、少し時間に余裕が出来たこのタイミングで、ふと今までの自分を見返し、今後の将来像を考えることが増えたそうです。
何か新しいことをやってみたいと考える中で、大好きな犬のこと、トリミングにチャレンジしてみようと思ったそうです。
知っている場所だから、安心して決めました。
現在は二代目看板犬、シェラちゃんがいます。
実はシェラちゃんは、モデル犬としてケンネルスクールでトリミングをしています。
送り迎えでトリミングの様子や、学校の雰囲気を知っていたので、学校選びはケンネルスクール一択だったそうです。
ガラス張りで開放的なトリミングルーム、働きながらでも通えるフリータイム制がとても魅力的で、その中でも決めては実技頭数の多さだったと言います。
ご自身も美容室でのスタッフの育成を積極的にされていますので、現場に立つこと、責任を持ってお客様を仕上げることが上達の近道というのを感じてらっしゃいましたので、実践的なケンネルスクールに安心出来たそうです。
また、やるなら早く始たいという気持ちの伊藤さんに、随時入学という形はピッタリでした。
すぐに入学手続きをして、空いた時間を利用して通学スタートとなりました。
実は伊藤さんと同じく、モデル犬のお客様で、送り迎えをしていく中で自分にも出来るかも?と考えご入学される方もいらっしゃるんです。
学校の雰囲気を知って入ってみたいと思っていただけることは、私たちも大変嬉しく思います。
美容師とトリマー、違いはどんなとこでしょう?
美容師とトリマー、対象は違えど同じくハサミを使って切る仕事です。
美容師としては大ベテランの伊藤さんに、違いはどこにありますか?と伺ったところ、まずは保定!ということが一番に出てきました。
確かに、美容室で保定と言う言葉は聞きませんよね。
トリマーは利き手で道具を持ち、反対の手は常に犬を支えています。
理由は犬が不意に動いて事故を起こさないようにや、正しい姿勢をとってもらうため等々になりますが、実はこっちの上手さが大事だったりします。
他にも、爪切りが大変!とか、毛質の違いが大変!とか、形を覚えるのが大変!とか、色々大変なことが多い!と、どんどん出て来ましたが、大好きな犬のことなので、それでも楽しいんですよと嬉しそうに話して下さいました。
犬やトリミングの奥深さに触れて、ますますのめり込んできているそうです。
伊藤さんの他にも、美容師からトリマーの資格を目指す方も多くいらっしゃいます。
よく、トリマーのカットは立毛させてフリーハンドで一から形作っていくので、彫刻を削り出す感覚に近いなど言われます。立体を作っていく感覚で言えば確かに近いでしょうか。
ハサミの使い方は時間がかかるところではありますので、すでに慣れてらっしゃる美容師の方は一つ有利に進められますね。
犬のバランスを見ながら、理想的な形を作っていきますので、ケンネルスクールでは実技頭数が大事と考えますし、主要犬種の授業、デッサン学も必須講義に組み込んでます。
奥深い犬の世界です、お伝えしたいことはたくさんありますので、講義も充実させてお待ちしております。
卒業後は美容師とトリマー、バランスをとりながらやっていきたいとのことです。
長年原宿で、方々からたくさんのお客様に来ていただいている環境も大事にしつつ、地元で地域密着の形も作って行けたらと今後のビジョンもたくさんお話しくださいました。
卒業まではちょうど折り返し地点くらいですね。これからも一緒に頑張っていきましょう!!