ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • トリマー
  • 男性トリマー短期集中で資格を取得!お客様の犬をトリミングすることで学べる責任感と充実感。

男性トリマー短期集中で資格を取得!お客様の犬をトリミングすることで学べる責任感と充実感。

犬との生活が始まりでした

本日紹介するのは、集中制トリミング科に通う上本大希さんです。

現在33歳の上本さん、前職は接客業を中心に様々な職種を経験をされてきていますが、これまで犬や動物との接点はあまりなかったそうです。

数年前にお母様との同居をきっかけに2頭の犬との生活が始まりました。

ポメチーのベッキーちゃんと、コッカープーのキキちゃんです。

犬との生活が始まり、朝の散歩は上本さんの日課になりました。

楽しさ、大変さ、そして犬の素晴らしさなどの気付きを多く経験していく中で、自然と犬に携わる仕事を意識するようになってきたそうです。

実はお母様が先にトリマー転職を考えていて、開業を見据えケンネルスクールを検討されていたそうです。

その話を受け、上本さんもケンネルスクールを検討し始めます。

ですが、イメージで「トリマーといえば女性の仕事?」ということや、「短期集中と謳ってるけどそれで本当に大丈夫かな?」と疑問もありました。

まずは説明会に参加

担当講師の話の中で、元々は男性が多く働く業界であることや、集中制カリキュラムの説明を受け安心して入学を決められたそうです。

また、実際に生徒さんがトリミングしている様子を見学できたことも入学後の自分をイメージするのにとても良かったそうです。

百聞は一見に如かずですね。

トリミング風景を実際に見たり、現場の雰囲気、匂いなどから感じれることも多くあります。

【説明会では、入学希望者の将来を考え、経験豊富な講師のアドバイスを受けながら、最適なコースを一緒に選んでいきます。

学生~社会人、定年後の学びなど、幅広い年齢層が通うケンネルスクールですので、様々なコースをご用意しております。

また、卒業後の進路を見据えた話になる事が多いため、ちょっとした人生相談になることもよくある光景です。】

選んだコースは、短期6ヶ月で資格が取れる【集中制トリミング科】

早く次のステップに進みたいので、短期集中。もちろん基本的な講義は全て受けれるため、不安なく決められました。

現在、上本さんは実技B級サマーカットのテストに向けて練習中です。

苦手なことを伺うと、犬の保定だそうです。

色んな性格のワンちゃんがいますので、やり方はひとつでなく色々ありますね。

経験が必要ですので、焦らず一頭一頭真剣に取り組めば大丈夫です!

一緒に頑張りましょう!

ケンネルスクールに入学して良かったことを伺いました

実際にお客様の犬をトリミングできることが、責任感や、いい緊張感があり、すごくいい経験になっているとのこと。

印象に残っていることを伺うと、先日お客様のオーダーで、アメリカンコッカースパニエルの耳の毛を短く切りイメチェンした時に、お客様にお返しのタイミングに立ち会え、「可愛い!」と、とても喜ぶ姿を実際に見れたことがとても印象に残っているそうです。

トリマーがとても嬉しく、やりがいを感じる瞬間ですね。

たくさんのモデル犬のお客様に来ていただいてるケンネルスクールならではの光景です。

卒業後は、まずはトリミングサロンに就職して実務経験を積む予定だそうです。

将来は開業を見据えていますので、お母様と一緒に素敵なトリミングサロンを作るのが目標です。

授業中も、インタビュー中も、とても優しい雰囲気の上本さん。きっと地域のワンちゃん、飼い主さんから愛されるお店になりますね。

応援してます!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする