ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • TOP
  • 本業・副業・兼業、今新しい働き方がある時代に「手に職」というトリマーに

本業・副業・兼業、今新しい働き方がある時代に「手に職」というトリマーに

ケンネルスクール
ケンネルスクール

2020年から続いている、新型コロナウィルスが猛威を奮っている中、ウィルスが変異している変異種も見つかって来ており、2021年は世界中の人々がこのウィルスと戦うという世の中になっています。

その中、ワクチンが開発され日本でも2021年にはワクチン接種は期待を寄せる中、緊急事態宣言も発出され、我々はこのウィルスに翻弄されっぱなしになっている今こそ、このコロナウィルスから学んだことを活かす時代と将来の事を計画していくチャンスと考えてもいいでしょう。

緊急事態宣言を境に「在宅勤務・リモートワーク導入」が増加傾向になりました。

人との接触をなるべく避けるためと、感染拡大を防ぐためにも、在宅勤務を政府が推進しています。

情報通信業は60%以上の推移があるほど、在宅勤務が当たり前の時代になることもあり、通勤時間削減をすることにより、育児や他のことへの時間を有効活用できることになっています。

また。安部政権時代、「働き方改革」の一環として副業が推進され、2018年1月には厚生労働省により「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が設定されました。同時に同省が示す「モデル就業規則」も改訂され、「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」の規定部分が削除されるほど、本業に力を注ぐ一方、キャリアアップや好きな事をやってみる人が多くなってきたこともあります。

ケンネルスクール
ケンネルスクール

「好きなこと」、「得意なこと」を意識する

副業と一口に言っても、代行・バイト系、ウェブ系、物販・せどり系、投資系、情報配信系、趣味系、インストラクター・コーチ系、シェア系、小遣い稼ぎ系、簡単労働系と多種多様です。

副業は本業ではありませんので、嫌になったらいつでも辞めることができます。その分、「嫌いなこと」や「苦手なこと」を副業としてしまうと、直ぐに投げ出しやすい側面があります。

昔から犬や猫が好き。昔、トリマーという仕事に興味があった。という方が、入学の動機で多く言われ、近年のペット飼育数が増加傾向にあるため、軒並みトリミングサロンでは予約が受け付けられない日々が続いています。

特に週末は、休日の方が多いため利用者も多く予約が1ヶ月先になることも。トリミングサロン側も週末だけでもいいので、求人を募集している店舗もあります。

自分の「好きなこと」や「得意なこと」に敢えてこだわってみることも大切です。直感で「これは楽しい」、「性格上合っている」と思うことであれば、働くことすら苦にならず、将来の転職や開業などにつながることもあります。

ケンネルスクール
ノーフォークテリアのプラッキングのレッスンです。

働きながらトリミング技術を学べるスクールを1986年に開校しています。

ケンネルスクールを1986年に開校以来、技術習得をメインにカリキュラムを作成し、当時から一貫として[一人1頭完全仕上げ]を授業の中に取り入れました。それにより、技術向上のスピードが早く、また、トリミングサロンで働くトリマーのような体感をより一層授業で学習することができます。

トリマーになろうと決めた時に、自分自身のライフスタイルを考えてみて下さい。基本的には毎日開校していますので、週何日通学ができて、何曜日に通学が出来るか考えておきましょう。これにより、修了する期間が人それぞれになります。

現在は、働く形態が多種多様になってきています。通勤での疲労、残業での疲労、接待での疲労が少なくなってきたので体力的にも楽になっているようです。

週5日は勤務しながら、土日の休日を利用してスクールに学びに来ている方は開校当時からいらっしゃいます。

働きながら技術を学べる志願コースは[フリータイム制]。

ケンネルスクール
カットの授業になったら、顔のカットも必須です。可愛くできる術を練習します。

フリータイム制、一日のスケジュール

授業開始は10時30分から。担当の犬を完全仕上げ後に終了となります。1日授業を無駄なく受講することも、最短で資格取得に繋がるために、講義がある日は講義後の実技も可能です。

実技の目標は240時間。一冊10枚綴りのチケットを30.000円(税抜き)で購入して下さい。

実技の場合、完全仕上げをした後の時間分を、購入したチケットの中からお支払いとなります。

例えば、トイプードルの実技を3時間で終えた場合、3枚のチケットをお支払いしてお帰り下さい。夕方からのアルバイトや個々の自由な時間の過ごし方も可能ですので、ライフスタイルを考えたりしながら通学をして下さい。

迷っている方や通い方のご相談を説明会ではお聞きすることも出来ます。是非ご参加ください。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP