ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • コロナ渦
  • トリマーになりたい!ペットの仕事をしたい!ケンネルスクールに質問です!Part1

トリマーになりたい!ペットの仕事をしたい!ケンネルスクールに質問です!Part1

ペットのお仕事って

A,
動物が好きです。ペットの仕事に就きたいと思って調べると色々な職種と資格がありました。何を勉強したらいいかわからないです。一生仕事ができるのはなんでしょうか?

Q,
ペットの仕事をネットで検索をすると多くの資格がでてきます。
あまり耳慣れない名称も少なくはないでしょう。その多くは通信教育で手軽に資格を修得できるということが、受講者にとっての魅力になっているようです。
ケンネルスクールでのWEB説明会や来校での合同説明会に参加された方からも「通信教育で資格を修得したが、仕事につながらなかった」などの声も聞かれます。簡単に修得できる資格で、「プロとしてすぐに仕事になる?」ということはどの職業でも無いと思います。専門職であればより高い知識と経験が必要です。
ご自分の大切なパートナーであるペットをシッティングやトレーニング・トリミングなどお願いするときのことを思い浮かべていただけるといいと思います。
上記の図を見てください。
多くのペットの職業の中の真ん中にトリマーがいます。
ペットの仕事の核になる職業は、「トリマー」です。
また、多くの資格もトリマーが、身につけていくことが、有意義な資格になります。

トリマーになるための学校選びのポイントは?

Q,
トリマーになりたいのですが、多くのトリミングスクールから選ぶポイントを教えてください。

A,
まず言えることは、トリマーになるのに通信教育では絶対にトリマーにはなれなと言っても過言ではありません。
犬たちは、心があります。人と同じようにその日の体調や気分によって、同じ犬でも毎回同じようにトリミングは、できません。
爪切り一つとっても、教本通りにできるわけではありません。
どんな犬の爪を切れるようにするのには、爪切りの切り方の方法を多く身につけることが必要になります。
多くの方法を身につけるには、多くの犬たちの爪を切ることにより経験値を積むしかありません。
また、現場であるトリミングサロンでは、トリミングは一人で行います。
数人で一頭の犬でトリミング実習を行うところが多いいようでが、それではしっかりとした技術が身に付くとは言えません。
スクール選びで重要な1つのポイント
★一人で一頭を担当するトリミング実習が充実していること
★トリミング実習のモデル犬が、豊富なこと
★色々なスタイルのカットスタイルが実習でできること
などは、トリミング技術を学ぶ上で欠かせないと思います。

トリマー = 犬のスペシャリスト

Q,
トリマーになるためには、トリミングの技術だけ学べばいいでしょうか?

A,
トリマーの仕事は、トリミングだけではありません。
トリミングに来店された時、犬たちの健康状態を把握したり、ドッグフードを食べない犬の相談を受けたり、しつけの相談を受けたりとお客様からの質問はいろいろです。
その時にしっかりとアドバイスができなければいけません。
ケンネルスクールの考え方は、「トリマー = 犬のスペシャリスト」でなければいけないと思っています。
現場からの発足したケンネルスクールは、即戦力になるトリマーを育てるために現場にあったトリミング実習と独自の講座で犬のスペシャリストを目指していきます。

40代ですが、トリマーになりたい

Q,
若い時にトリマーになりたかったのですが、会社員になり現在44歳になりました。
今の仕事は嫌いではありませんが、このまま定年まで仕事を続けていいのか?と迷うことがあります。その時トリマーになりたかったのを思いだし挑戦したいと思いました。年齢的に難しいでしょうか?

A,
ケンネルスクールの考えは、「トリマーになりたいと思った時が、トリマー になる時」と思っています。
上記の表は、ケンネルスクール2017年〜2019年3年間の入学者300人のデーターです。ケンネルスクールでは、10代から60代のすべての年齢層の方が通学しています。
トリマーの仕事は、それぞれのライフスタイルに合わせたトリマーライフを選ぶことができるのです。年齢に合わせて・希望の収入を設定して自営・就職・副業・バイトなどまた、犬のいるところであれば世界中活躍ができます。

仕事を辞めないで、勉強できる?

Q,
トリマーとして転職を考えていますが、自分に合っているか不安もあります。
現職を退職してスクールに入学することも考えますが、収入面も考えて仕事をしながら勉強ができる社会人も通学できるスクールを探しています。

A,
ケンネルスクールは、社会人からトリマーを目指せるトリミングスクールとして1986年に開校しました。
社会経験を持った人材こそが、トリマーに必要だと思ったからです。
多くの人にトリマー を目指してもうために、いつでも通学できるフリータイム制として土・日・祭日も開校し、授業料は、受講した分だけのチケット制を導入しました。当時のトリミングスクールとしては、新しいスタイルでした。
開校から34年、多くの社会人トリマーを輩出しています。
現在では、バイトやパート、主婦なども通学しやすい集中制などライフスタイルにあわせた通学スタイルを選べます。

疑問解決には

ケンネルスクールでは、トリマーやペットの仕事に興味がある方々の方に対してお話をさせていただく説明会をWEB・来校で開催させていただいてます。
お気軽にご参加ください。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP