ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • TOP
  • ケンネルスクールはトリミング技術習得後に独立開業者が多い理由

ケンネルスクールはトリミング技術習得後に独立開業者が多い理由

青山ケンネルスクールはトリミング技術習得後に独立開業者が多い理由

1986年から社会人対象としたトリミングスクールを運営しているケンネルスクールは、仕事を継続しながら「手に職」という技術の習得が出来る、フリータイム制システムのトリミングスクールを開校。また、手に職を持っても卒業後に現場となるサロンに勤めるには、スクールに通いながらも1人1頭完全仕上げを目指すために、カットモデル犬は1人1頭担当しています。
これは、現在も継承されているシステムであり、多くの卒業生を輩出していきました。
その甲斐あってか、卒業後には就職される方も多い中、独立開業をする方もいらっしゃいます。
独立開業が出来る人を応援できるのは、ケンネルスクールの母体が青山ケンネルインターナショナルと言うペットショップだからです。ここでのノウハウを伝えることや、スクールでの実技頭数が多いこともご自身の実績にも繋がっていて、スクールに通いながらも財産となっているでしょう。
卒業生の活躍として本日ご紹介する方は、いろいろなきっかけで開業するに至った、1人の女性をご紹介します。

開業する地域を知ることで、何が必要なのかが分かってくる。

ケンネルスクール横浜戸塚校を卒業された新迫さん。
ケンネルスクールに入学するきっかけの一つとして、当時勤務していた介護職では先が見えなかったが、好きなことをやろうと思った時に、愛犬のトリミングを自分で出来る場所「犬塾」に入りました。犬塾に通おうと思ったきっかけは、いつもサロンに預けていたが思い通りの仕上がりにならなかったこと。であれば、自分でやろうと思ったことがまずきっかけでした。
ここで近くでトリミングしている方々を見ているうちに、他の犬も自分も出来るのでは?と思い始めて、トリマーになろう!と転機しました。それが、青山ケンネルスクールに入学するきっかけだったのです。
当初は、他の犬も出来るだろう。と言う考えでトリマーになろうと思っていたのですが、授業を重ねる内に、就職しても自分の納得が出来ることが出来ないだろうと思い始めて、過去に開業しているこのスクールでアドバイスを受けながら、自営をしようと決意しました。
まずは、物件選びからです。スクールに通っている中で、時間が空けばご自宅付近の場所を探す毎日。不動産会社と一緒に連携しながら、自分の気に入った土地を探していました。
新迫さんは、沖縄で育ちこの数年前に神奈川県へ越してきた為、自分が生まれ育った沖縄になんとなく似ている横浜市の大口という地域を選びました。場所選びの後には、地域を周り犬を飼っている方への調査を含め歩き周りながらその環境を見ていきました。

地域密着型のトリミングサロンを目指して。

トリミングサロンを開業するには、届け出が必要になってきます。在学中にジャパンケネルクラブの
愛犬飼育管理士」を受講し、届け出が必要になる資格を取得。
大口駅前に元々飲食店だった場所を借り、内装業者さんと一緒にお店作りをしました。
お店の名前は、「HamuCoCo」に決め、プレオープンを行いながらスクールの卒業の後、2017年9月1日に本格オープンをしました。
駅前ということもあり、通勤される方やお買い物の方へアピールが出来、オープンから約3ヶ月で128名の新規のお客様に恵まれました。すでにリピートされているお客様も多く、地域に愛されているトリミングサロンが早々とできました。

関東近郊では、4番目に動物取扱業登録が多い地域になります。

神奈川県では横浜市の犬の登録頭数がもっとも多い為、横浜市でのトリミングサロンなどの開業者も多いのです。
新迫さんもそのエリアに入ったわけですが、最後に改行に至るまでのきっかけがあります。
それは、ケンネルスクールで知り合った同期の人たちとコミュニケーションを取り、開業する方の意見も取り入れ開業に踏み切りました。また、開業してよかった点は、お客様が嬉しそうに喜んで頂ける姿を見ることが良かったことと、同期の方が近くでサロンを経営しても仲間でいられること。困ったときや、情報交換ができるので一人ではないことで日々充実しています。
まだ、近くにトリミングサロンが無い飼い主様もいらっしゃるかもしれません。そこでの開業も視野に入れながら、新たなステージを夢見る生徒が青山ケンネルスクールにはいらっしゃいます。

東京都  4,493
埼玉県  2,028
千葉県   1,870
神奈川県   1,359
茨城県        997
群馬県     805
栃木県      750

ドッグサロン ハムココ

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通138-2
TEL:090-4665-8655
定休日:不定期
営業時間 9:00-16:00(要相談)
アクセス JR大口駅西口より徒歩1分
駐車場  近隣にコインパーキン多数あり
ホームページ  http://ds8655.com

この記事は、以前にご紹介した卒業生の開業Blogになります。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP