ブログ

青山ケンネルスクール卒業生には開業者が多いのはなぜか?

2020年4月14日

青山ケンネルスクール卒業生には開業者が多いのはなぜか?

「なぜ、青山ケンネルスクールの卒業生は開業する方が多いのですか?」と、学校説明会にご参加下さった方々から、多く質問されます。青山ケンネルスクールを卒業と同時に「開業」ができるのは、なぜなのか、、、今日は、青山ケンネルスクールの開業に向けたカリキュラムについてご紹介して行きましょう。

青山ケンネルインターナショナル㈱本店での店舗実習。

青山ケンネルスクールの母体、青山ケンネルインターナショナル㈱池尻大橋本店は、日本のペットショップの老舗でもあります。日本に犬・猫をペットとして飼育する文化を築き上げてきました。現場で即戦力に成り得るトリマーを育成し続けている青山ケンネルスクールならではの、就職・開業経営に必要なノウハウを学校のカリキュラムに導入しています。

今日は、青山ケンネルスクールの総合制集中制ドッグビジネス科のカリキュラムの中から、店舗実習で行われる授業を少しご紹介しましょう。

青山ケンネルスクールでは、卒業して現場で働くことをイメージしていただくために店舗実習の授業があります。「店舗実習は、お店のお手伝いではありません。」青山ケンネルインターナショナル㈱の運営している「青山ケンネルインターナショナル池尻本店」で行う店舗実習は、1日の店舗の流れを、単に体験するものではありません。みなさんが卒業後に、就職・開業して実践で働くために必要なノウハウを店舗実習でじっくり学ぶことができます。

仔犬の扱い方を学ぶ。

仔犬は日々成長をします。毎日の栄養管理・健康管理・グルーミングなどを知っておかなければなりません。その他にも、仔犬のしつけなど、はじめて犬を飼うお客様にわかりやすく説明をするために、仔犬についての幅広い知識が必要です。また、成犬になりグルーミングが苦手な犬たちの中には、仔犬時の間違った扱いにより、トラウマになりグルーミングが苦手になることが多いです。犬にとって生涯グルーミングは必要なことなのですから、仔犬時の扱い方は、後にかなりの影響があります。

老犬の扱い方を学ぶ。

近年、動物医療も予防獣医学の発達と共に、病気にさせない事に重点が置かれ、お客様と愛犬とのお付き合いも長期に渡ります。老犬を扱うための知識や技術を学ぶことは、プロとしても事故を未然に回避するためにも必要になります。店舗実習では、老犬をシャンプーする際の注意事項・体調管理・デイケアなど、現場で起こり得る事例を元に正しい知識と扱い方を実践を兼ねて学びます。また、獣医師による老犬介護の講義もカリキュラムに含まれており老犬の扱いについて、より深く学ぶことができます。

お預かりの犬を安全に散歩する。

ペットショップで行うサービスのひとつでもある、ペットホテルをご利用いただいた際、お預かりした犬と初対面であってもペットホテル中には散歩を行うことになります。「散歩」と言うと簡単なように思われますが、思いがけず事故に繋がってしまうこともあります。重大な事故を未然に防げるように、散歩を安全に行うための、事故防止事項や、お預かりする際のお客様とのコミュニケーションのとり方や、愛犬に付いてのカウンセリングのポイントなど、細かな指導を実習講義で行います。

店舗サービス&トリミング実技

犬に関する学びは勿論ですが、店舗を経営する際に必要とされる営業ツールも学びます。新規店舗をどのように広告するのが効果的なのか、また、商品を販売する際のPOPやリーフレット作りのポイント。集客に繋がるトリミング+αのサービスメニュー、他にも経営戦略について学ぶことができるのは、総合制・集中制ドッビジネス科の魅力のひとつです。就職先では、トリミングに追われ、なかなか学ぶことができない「経営・開業」についてのノウハウを在学中に学べます。

〜手に職をつけ自立を目指す〜

青山ケンネルスクールで学べる内容は、単なる犬のトリミング技術だけではないのです。トリマーとして開業する方、トリマーとして就職する方が、卒業後、トリマーとして店舗に立った際に実践で学んだ技術・知識・お客様とのコミュニケーション力、トリマーとしての必要とされる現場主体のカリキュラムだからこそ「卒業後、すぐに開業をしよう!!」と在学中に目標に向け進んで行けるのです。

それは、青山ケンネルスクールが開校した当初からある「〜手に職を持って自立を目指す〜」といった強い思いがあります。なぜならば、青山ケンネルスクールを卒業してからが、生徒さんにとって重要だと考えているからです。

青山ケンネルスクールでは、社会人の方でも仕事を続けながら学ぶことが可能なように、通う生徒さんの生活スタイルや卒業後の目標に合わせたコースを選択することができます。トリミング技術以外にも、トリマーとしての幅広い知識と開業に向けてのサポートが受けられます。

卒業後の自分に向かって進めるからこそ、入学時は転職を希望していた方も、カリキュラムを進める中で、自分の店を開業しようと希望が膨らむのです

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP