ブログ

40代・50代 主婦のチャレンジ

主婦 女性たちの働き方

「就職」「結婚」「育児」「親の介護」
社会人になり働きはじめ、キャリアを積み仕事にやりがいや楽しさを感じている女性でも、結婚を機に専業主婦として家庭に収まるのか、働きながら家庭との両立ができる働き方にするのかで悩む。
その後も育児との両立など、働き方をどうするか?といった問題が、事あるごとに付きまとう。
一般的にみても女性は家族のために、今後の生き方の選択を迫られるタイミングが多い。
自分自身のことだけでなく、年齢ごとに人生に悩み、家族と向き合いながら働き方の選択をしていかなければならない。  

自分の生活に働き方をあわせる


家庭を円滑に守るため、子ども・夫・親のために家事や育児に頑張って来た女性たち。
40代・50代になり自分の時間が持てるようになると、これから先の人生を考え「復職したい」と願う方も多い。
もう一度、働きはじめるチャンスが来たときに元の職業に戻れるのか?
実際、正社員として再就職するのは、なかなか厳しく、長期のブランクが邪魔をしてしまう。

「パートで働く」働き方の選択肢はひとつ?

「自分と家族の予定に合わせて働く」となると、なかなか条件の良い職場探しは難しいのが現実です。
空いている時間・短時間でもできる・自分で仕事を調整できる・しかも「好きなことを仕事にしたい」といった希望を持ち、学校説明会に参加する方が多くいます。


自分の都合に合わせて通学できるコース選び


ケンネルスクールで学ばれる主婦層の生徒さんたちは、育児が一区切り付きパートで働いてみたけれど、好きなことで自由に仕事がしたいと模索し、「トリマー」に興味を持ち、どんな働き方ができるのかなど、期待と不安を胸に学校説明会に参加されます。
実際の生徒さんたちの授業を見学したり、説明会では、卒業生たちがどんなスタイルで働いているかなど、その方に合った卒業後の働き方があるのか。
同じ境遇の生徒さん・卒業生が多いことで「自分にもできる」と実感され、ご自身の通いやすいコースを選んで学べるのもケンネルスクールが幅広い年齢層の方が在籍している理由のひとつです。

・フリータイム制
自分のスケジュールに合わせて授業を予約してカリキュラムを進める。
週1日から通学ができる。予約制なので自分の予定と調整がしやすい。
・総合制
1年間みっちりトリミング技術と知識、犬ビジネスについて学びたい。
週4日好きな曜日を選択して通学する。
・集中制 トリミング科
短期集中してトリミング技術を学びたい。最短で6ヶ月で卒業ができる。
週4日または週3日好きな曜日を選択して通学する。
・集中制 ドッグビジネス科
集中してトリミング技術を学びたい。
トリミング技術と知識、犬ビジネスについて学びたい。
週4日または週3日好きな曜日を選択して通学する。

それぞれのコースで通学している生徒さんたちを、またブログでご紹介していきます。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする