ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • NEWS
  • 人生の転機を考えて3年目の節目からトリマーへ転身し躍進する元OL

人生の転機を考えて3年目の節目からトリマーへ転身し躍進する元OL

青山ケンネルスクール在校生ご紹介blogにて、「理系女子・人生の転機に惑わされない、ずっと続けられる仕事は何か。」で現在の職業から身近な動物業のトリマーへ転身された岩窪さん(旧姓:有江さん)のその後を追いかけました。

ー大学卒業後にトリマーへ転身する女性

ー就職はブレずに自分の合うお店を探しました。

ー出会った自分のお気に入りのサロンブエルコ

ーこのトリマー業界への道として

ー世田谷区三宿にあるトリミングサロン【BUELCO】

大学卒業後にトリマーへ転身する女性

もともと、動物も犬も好きなので、高校の進路時にはその関係の職に就きたいと思っていた。その為あって、大学は生物学を専攻していた。

卒業後はペットフードメーカーに就職を検討していたが、別の職業に就くことになりました。

先のblogでもご紹介したとおり、3年目の節目を考えていた時、近くで犬に触れ合えることが出来るトリマーが1番と感じ、昔から思いれのあることをやり遂げようと決心し、青山ケンネルスクールへの入学をしました。

仕事をしながら通えるスクール選びと一人1頭のシステムが、今の自分の現状に合っていること。

なるべく計画を立てながらスクールへ通うことは、毎回が楽しかったです。

また、好きな事への目標があったために、体力的にも問題はありませんでした。

岩窪さんがトリマーへ転身できた理由のおさらいです。

・仕事が休日の時に予約して通えるフリータイム制だったから。

・一人1頭を任されて完全仕上げでより実践型だったから。

・今の自分を変えて後悔ないようにしたかったから。

・愛犬を飼うことになって自分で出来る喜びを知り、多くの人に知ってもらいたいから。

・自分のことを長い目でみたら、やりたいことを仕事にするべきと思ったから。

出会った自分のお気に入りのサロン“ブエルコ”。

以前より注目していたサロンに働くことを熱望していましたが、プライベートの事情により諦めることになりました。

ちょうどそのサロンから独立した方を見つけ早速面接にいくことになりました。

正社員としてでなくアルバイトでの求職。4月から週2日働き、その中でも日々が楽しく、自分に合ったサロンだったのです。

基本的にベイザーとなっていますが、時にはプラッキングも行えること。

また、最近では週2日から週4日へと勤務も増え、たくさんの飼い主さんと犬への出会いが増えたことで、今では安定と充実した日々を送っています。

このトリマー業界への道として

実は最初はトリマーの仕事は分かっていなかった部分がありました。

しかし、青山ケンネルスクールに通いだし、そこで出会った仲間と先生との話を重ねていく内にこの仕事についての楽しみが溢れてきたのです。

愛犬のウェルシュ・テリアを飼い始めた時も自分でトリミングをしてみることで更に具体化されてきました。

この手に職を身に着けた瞬間「楽しい」が強く感じたのです。

BUELCOに働いてからも、自分の想像にあった仕事内容も気持ち的にも安定してきました。

自分が気に入っているスタイリングが出来るトリミングをサロン側が提供していることで、お客様に満足してもらうこと。

そしてこれからは、誰がカットしても同じようにお客様に喜んで頂くことができることを目標にして楽しくやっていこうとしています。

世田谷区三宿にあるトリミングサロン【BUELCO】

BUELCOの目指すトリミングは、犬らしさ、動物らしさを大切にした、自然なシルエットと仕上がり。飼い主さまだけでなく、誰もがかわいい!!と思えるスタイルをコンセプトとしています。(ホームページから引用)

取材に伺ったライターの第一印象は、とにかくトリマーさん達があたたかい。

また笑顔の耐えない雰囲気を作ることは、チームとして素晴らしいことだと思います。オーナー様の人柄が物凄く良く、きっとそのオーナー様だからこそ岩窪さんも有意義な時間を過ごしているのではないかと思います。

それが、全て伝わるのでお客様も愛犬を預けやすい環境になっています。

東京都世田谷区三宿1-2-9

OPEN-9:00 , CLOSE-17:00

定休日 日曜・祝日

03-5432-9880

この記事は2017年10月20日に公開されたブログです。

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする