ブログ

通学は片道2時間。愛犬達との将来のため、自分のために、今がんばります。

今回ご紹介するのは東京校ビジネス科10ヶ月に通う小山さんです。

現在、実技の最終課題であるAテストに向けて練習中です。

一日講義を受けた後にお話をお聞きしました。

きっかけは【愛犬のために】

現在26歳の小山さん、以前は雑貨店に勤めており、販売のお仕事をされていました。

百貨店の中の店舗なのでとても忙しく、一日があっという間に過ぎていっていたそうです。

そんな毎日を過ごす中、体調に不安を感じたこともあり転職を考えます。

20代半ばですので、新しいことにもチャレンジしたいという思いもあり、色々職種を検討したそうです。

そこで思いついたのがトリマーという仕事でした。

雑貨店勤務で疲労困ぱいの時に癒してくれた愛犬のポメラニアンのジョンちゃんとマルチーズのクルムちゃん。

忙しくてなかなか構ってあげれず、寂しさからなのかわがままちゃんになってきたり、トリミングに行くときに緊張からか震えていたりなど、最近はストレスがかかることが多いのかな?と思ってたそうです。

それなら、自分でトリミングやしつけ等もしっかり出来るようになりたいと思ったのがきっかけでした。

また、従兄弟が以前トリマーをしていたので、トリミングという仕事を身近に感じていたのも理由でした。

家族の愛犬、ジョンちゃんとクルムちゃん。

特に小山さんと相思相愛のクルムちゃんは、妹さんとペットショップに行ったときに一目惚れだったそうです。

少し前にはジョンちゃんを迎えていたので、2頭目を飼う不安もあったそうですが、クルムちゃんは小山さんと誕生日が一緒!だったり、ペットショップで初めて抱っこした時にとっても懐いてくれたのが嬉しく、運命を感じたワンちゃんでした。

そういう出会いは大切ですよね。命を預かるので簡単に考えられませんが、運命的な出会いというのはやっぱりありますね。

クルムちゃんのトリミングを自分でやってみたいという目標が、トリマーを目指すことで新たに出来たそうです。

遠くから通学してる方はいますか?

トリミングを勉強するために学校を探しますが、専門学校ですと若い子たちと一緒に学ぶことや、2年間という長い学校生活に不安を感じ決めかねていたそうです。

そんな中、ネットでたまたまケンネルスクールを見つけ、社会人向けということや随時入学だったので興味を持ち資料請求します。

小山さんは栃木県にお住まいなので、通学に不安があったそうですが、トリミングをやってみたいと言う気持ちが強く、物は試しと説明会に参加します。

実技室にはたくさんの犬たちがいて、皆一生懸命に取り組む姿を見て自分もやっぱりやってみたい!と思ったそうです。

栃木県からは通学で2時間ほどかかることから、週3ペースくらいがいいと思っていたので、週3で通え、内容も総合的に学べる集中性ビジネス科10ヶ月に決めました。

通い方も1日おきに通えるように自分で曜日を決め、生活に負担がかからない通学日を決めれたのがとても良かったとのこと。

2時間ちょっとの長い通学時間は、スマホでトリミング動画を見たり情報収集をして予習復習に励んでいるそうです。さすがです!

【ケンネルスクールには遠方から通学される方もいらっしゃいます。近隣の埼玉、千葉からの方や、山梨、茨城、栃木、長野等々、少し時間のかかる地域からの方もいらっしゃいます。

横浜校にも様々な地域の方がいらっしゃってます。

社会人向けの学校が少ないこともありますし、通学時間を考えても実技頭数の多さが魅力と仰られる方も多いです。

午前授業は10時半スタートになります。一日を有効に使いたいと思う方には遅い始まりかと思いますが、遠方から来てくださる方もいますので、当校ではこの時間で始めます。

10ヶ月、1年はあっという間だったという生徒さんも多いですし、卒業したくない(?!)という生徒さんも多いです。是非一緒に大好きな犬の勉強をしましょう。随時入学、随時スタートでお待ちしております。】

入学後は初めてのことばかりです。

実技では、やはり犬の保定が難しいそうです。

爪切りや耳掃除は犬がじっとしていればそこまで難しくはないのですが、犬は当然動きます。

それを「今は動かないようにね!」と伝えていくのが保定の基本ですが、それがなかなか難しいです。やはり経験頭数が必要ですね。

他には、ブローがまだまだ苦手だそうです。

プードルの毛を、くるくるにならないようにしっかり伸ばせるように日々研究中だそうです。

ですが、小山さんは実技Bテストのサマーカットは合格されてますので、実力は十分についてきてますよ!あとはどんどん経験して、苦手を克服していきましょう!

講義では、動物病院の先生に教えてもらう講義がとてもためになったそうです。

犬の応急対応や、体の構造など、わからないこと=不安なことが解消されたそうです。

接客の時にも知識は必要ですからね、現場の話を聞けるのはとても参考になると思います。

卒業まであと少し。第一目標は達成してます!

ゆくゆくは自分のお店も出来たらいいなと思っているそうですが、まずはトリミングサロンに就職し経験を積んで、自分の納得出来るトリミング、お客さんに喜んでもらえるトリミングをしていきたいそうです。

また、目標であった愛犬クルムちゃんのトリミングですが、すでに達成しています。

愛犬のトリミングは、トリミング後の形のキープや、散歩などの動きの中で発見できることも多いですので、ぜひ頑張って経験を増やして欲しいです。

何より、クルムちゃんが飼い主さんにトリミングしてもらえることが、ストレスも少なくていいんじゃないでしょうか。来月にはスクールでクルムちゃんのトリミングも予定してますからね!楽しみですね!

卒業まであと3ヶ月くらいです!

わからないことはいつでも聞いてください、一緒に頑張ってきましょう!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP