ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • TOP
  • 今回は7月にビジネスコースを卒業された渡辺さんにお話を伺いました。

今回は7月にビジネスコースを卒業された渡辺さんにお話を伺いました。

トリマーを目指したきっかけを教えてください。

転職を考え始めたのがきっかけです。

以前は全然違う仕事をしてましたが、わんちゃんを飼い始めてから愛犬中心の生活になって、自分でシャンプーしたりするのもすきだったのでトリマーを目指しました。

卒業後、もしくは在学中面接は何件ぐらいしてどんな内容を聞かれましたか?また、実技はありましたか?

在学中も同時に進められたらと思って、一件だけ面接にいって採用してもらいました。

卒業後は2件見学に行って、1件実習させてもらいました。実技試験のようなものはなかったです。

でも面接に行くだけじゃなくて、実際に見学や実習をするのって自分に合う合わないがわかるから大事だと思いました。

面接の内容は今までどんなことしてきたかっていうのを普通に会話するかんじでした。

あとは、自分が目指してる目標、どうなりたいかをきかれました。

実際にお店で働いてみてスクールでもっとここを深掘りして学んでおけばよかった点とかありますか?

最初に行ったサロンは子犬のトリミングが多くて、子犬の扱いに慣れてなかったから大変でした。

学校で子犬もやる機会があったら良かったなぁとちょっと思いました。

あとはプードルの顔バリをかけたのが一回だけだったのでもっとできてたら良かったと思いました。

お店で働いてみて、楽しい点・大変な点などあったら教えてください。

ペットショップについてるサロンではトリミングの予約がない時は子犬のお手入れだったりお世話もできて楽しかったです!

トリミングは学校と違ってすごい伸びた状態で大体くるので時間にも追われて大変です。

でも好きなことをやっているからか、「あ~仕事だぁ」って感じがなくて、楽しく仕事できています。

今後、自分のお店を出したい気持ちはありますか?その場合はどんな準備が必要だと思いますか?

前職で一緒に働いていた同期と学校も通い始めたので、いつか一緒にお店出すのが目標です!

そのためにいろんなカット技術をつけるのと、経営も勉強していかないとなって思ってます。

ありがとうございました。どんなわんちゃんにでも優しく丁寧な施術を心がけてる渡辺さん。

将来開業のためにカット技術はもちろんのこと、経営などの勉強も頑張って素敵なお店がオープンするの応援しています!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP