わんちゃんファーストのサロンで活躍中!
今回ご紹介するのは、ケンネルスクール集中制トリミング科を卒業されたRさんです。
現在は、Rさんは、病院とカフェが一緒になってるサロンで働いてます。技術力の高い先輩方がいらっしゃるとのことで、目も肥やしながらアドバイスもたくさんもらい、常に技術向上に努めているそうです!そこで貴重なお話を聞くことが出来ました!
トリマーを目指したきっかけはなんですか?
理由は二つあって、一つ目は大学では国際系を専攻していましたが、就活時期がコロナ禍と重なり、自分自身が望んでいた業種への就職が難しくなったこと、二つ目は自身が病気を患ったことがきっかけでトリマーは自分のペースで仕事することができること、専門性があるという理由からでした。
ケンネルスクールを選んだ理由は?
なるべく早く基礎的なことを学び現場で働きたかったので、2年制の専門学校ではなく、ケンネルスクールを選びました。
ケンネルスクールのここが良かったを教えてください
実際に飼われているわんちゃんたちをモデル犬としてカットできるので幅広い犬種のモデル犬がいることや、先生たちも気さくな先生たちばかりだったので、話しやすく楽しく学べました。
集中制トリミング科で印象に残ってることありますか?
それぞれC級、B級、A級のテストに苦労したことが1番印象に残ってます。結構あっという間に次の試験が迫ってくるので今となってははもっと時間を意識して日頃実技をしてれば良かったなと思っています。
卒業後のサロン選びはどうされましたか?
正直右も左もわからない状態で手探りな感じでしたが、私の場合は最初からどんどんカット!というよりかは、順を追って基礎的なことから教えていただけそうなサロンさんに見学をしにいきました。 あとは基本的な通勤距離とか雇用形態とかももちろん考慮しなくてはならないですが、なにより見学に行ってそのサロンの雰囲気を見ることも大切なのではないかなと思います。
トリマーになって大事にされてることはありますか?
トリマーをする上でこなさなくてはならないことってすごく沢山あると思うのですが、まだまだ一人前トリマーには程遠い私もわんちゃんに配慮したトリミングは日頃心がけています。まだまだ時間に追われ一方的になってしまいがちですが、わんちゃんの感情を無視していたら、後々結局自分自身がやりづらくなってしまうと思うからです。それ以外にも一つ一つの作業におけるスピードや正確さなど意識しなければならないことは沢山で常に努力しなければと思っています。
トリマーを目指してる方に一言お願いします
正直スクールを卒業してからが本番でその先はすごく長い道のりだと思います(笑)そして、すごく奥が深い仕事だと思います。毎日壁にぶつかって考えての日々なので常に努力しなければいけない職業だとも思います。一方でお客様とのコミュニケーションや喜んでくださる姿がやりがいになる仕事ですし、何よりトリミングをすることによってわんちゃんをかわいくできることはもちろん、健康までも守れる素晴らしい職業だと思います。わんちゃんが好きで尽くすことができるのでその点が一番のモチベーションになっていると思います。 簡単に達成できるお仕事ではありませんが、わんちゃんが好きでわんちゃんのために尽くしたい方にはぴったりかなと思います。たくさんの心優しいトリマーさんが増えてくれればいいなと思います。道のりは長いですが、ぜひ一緒に目指しましょう!
Rさん大変お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!