愛犬のためにトリマーを目指しています。
今回は2024年1月からドッグビジネス科に通われている藤田さんにお話を伺いました。藤田さんは保護犬を家族に迎え、現在休職をし、トリマーになるためにケンネルスクールに通われています。
トリマーを目指したきっかけを教えてください。
お散歩中に出会った方のお話しで、『愛犬の介護のために長年務めた会社をやめた』と聞き、我が身に置き換えて考え始めた事がきっかけだったと思います。元々保護犬だった事もあり、愛犬にはなるべく寂しい思いはさせたくないと言う考えもあり、在宅ワークへの転職を検証するも、これといった物もなく行動できずにおりました。色々考える内に、そもそも根底に介護があるなら、犬に関わる仕事に就くのもありかな?と思い、憧れでもあったトリマーを目指したいと思いました。とは言え、年齢的、将来な不安もあり、1年程度足踏み期間が続きましたが、家族の言葉に勇気をもらい現在に至ります。
どうやるなら、より多くの知識が欲しいと思いビジオスコースを受講しています。
ケンネルスクールに決めた理由を教えて下さい。
2年制という学校が多い中、ケンネルスクールは1年以内に卒業できる点と、毎回1人1頭を担当するという点に魅力を感じ、ケンネルスクールに決めました。
実際入学してみてどうですか?
初めての事、覚える事も多く若干苦戦しておりますが、数十年ぶりの学生生活を楽しんでおります。
生徒さんは皆、年齢もバラバラですが、同じ目標や夢を持つ仲間として自然と仲良くなれますし、今までの経験が違うからこそ、何気ない会話の中からも得れる物が多いと思いました。
苦戦していること、楽しいことはなんですか?
全体的に課題は多くありますが、極めたいと思っているのはドライです。どうしても時間がかかったり、足先もくるくるしてしまう子もいます。毛玉を取るのも苦手で、毎回担当する子に申し訳ない気持ちになります。大体きれいではなく、とってもきれいに仕上げられるよう精度を上げていきたいです。
楽しい事は、日々様々な犬種と触れ合える事です。触った事のない犬種の担当になった日は、緊張もしますが気持ちも上がります。
記憶に残っている講義を教えて下さい。
予防獣医学や老犬介護は実際に獣医師の先生が講義をして下さり貴重な時間だったと思います。
ペットカット学、プードル学では講師の先生方が実際に自分たちの前でカットをしてくださるという授業内容でした。動画で見るのとは違い、テクニックを間近で見れに事はとても勉強になりました。
楽しかった講義を教えて下さい。
パピートレーニングとクリッカートレーニングが楽しかったです。クリッカーは現在進行中ですが、ちゃんとトレーニングするとこんな事も出来るんだ!!とびっくりしました。愛犬には『カーテンを開ける』を地道に教えてみるつもりです。
パートナー犬とのトレーニングの時間はとっても癒されました。
卒業後の予定と、今後の目標を教えて下さい。
現在は休職して通学していますので、一旦復職します。ですが更なる技術向上のため、将来的にはサロンか動物院に転職を考えております。
今後の目標は、今後5年以内の自宅開業です。それまでには仕上げ鉄1本で、どの大種でも素早く仕上げられる高い技術を身につけたいのと、今までの営業、接客経験を活かし、お客様からの信頼の厚い、頼られるトリマーになりたいです。
お話を聞かせて頂きありがとうございました。藤田さんはどんなワンちゃんにも優しく、実技中少し嫌がってしまう子に対してもその子のペースに合わせてトリミングを行っています。どの子に対しても優しく担当してくれる藤田さんなら素敵なトリマーになれるはずです。お客様からの信頼の厚い、頼られるトリマーを目指してこれからも頑張っていきましょうね。