自分の子を可愛くしたい!主婦トリマー
本日はフリータイム制に通う加藤知子さんにお話を伺います。加藤さんは入学してから1年1ヶ月が経過しました。実技Aテストに合格し、残るところ少しの講義と筆記テストのみというところで、卒業間近です!
フリータイム制は自分で通うペースを選べるコースですので、加藤さんは最初の数ヶ月を週2〜3日、その後はお仕事をしながら週1ペースで通いました。
【なぜトリマーを目指したのでしょうか?】
お話しすると長くなってしまいますが…笑
22年間会社勤めをしておりましたが、旦那の仕事でのジャカルタ赴任をきっかけに退職し、家族で移住することになりました。コロナをきっかけに帰国することになるのですが、ジャカルタ生活では言語の習得をしたり、奥様会で仲良くなった日本人の方々と過ごしたりと楽しい主婦生活を送りました。帰国後は人生初となる犬を飼い始めました。犬とお散歩の毎日の繰り返しで、また働こうか悩んでもいました。そして、トリマーを目指すきっかけですが、私よりも先に日本帰国していた先輩と再会した時のことです。ケンネルスクールのパンフレットを持って「資格を取ったの!」と報告を受けました。話を聞くと、とても楽しそうで、なんて人生が充実しているんだろうと大きな衝撃を受けました。トリマーに興味を持った私は、ひとまず自分の子を可愛くカットしてみたい!時間がある今、また何かに挑戦したい!という気持ちと自宅からかなり近いというのもあり、真っ先にケンネルスクールに入学を決めました。
卒業生の生の声を聞いて、真っ先に説明会を受けた加藤さん。聞いていた話と説明会のお話にギャップはなく、他の学校の選択肢は一切なかったそうです。
【実際に通われていかがですか?】
説明会とのギャップは本当になかったです。いい意味で想像通りでした。そして、思っていたよりもカリキュラムがしっかりしているなぁと思いました。同世代の方も多く、他の生徒さんともコミュニケーションを取りやすい空間で、今もこれからも情報交換し合ったり、切磋琢磨できるのが私には合っています。
実技中は「あの生徒さんがあそこまで進んでいるから私も頑張らないと」と、良いプレッシャーを感じながら受けています。個人戦でありながら励まし合い、少し内心競い合うところがこのスクールのいいところですね!
【自分の子を可愛くしたいとのことですが、入学後の気持ちに変化はありますか?】
少しだけトリマーとして働いてみたいという気持ちが出てきました。とにかくどんな時も楽しくトリミングが出来ればなぁと思っています!
最近は近所の子やお友達の子をトリミングしてあげたいなとも思っています。それから、災害時に自分の知識が活かせたらという気持ちもあります。災害時は犬は二の次となることが、残念ながら多々あります。そんな時に働いた経験がなくても手に入れた技術と知識を元に、犬受け入れ可能な避難所などで、わんちゃんのケアが出来たら良いですね。
【入学を迷っている生徒さんに向けて背中を押すメッセージをお願いします】
ケンネルスクールに通われる生徒さんの目的はトリマー資格を取って働きたい!という方が多いです。が、趣味で自分の子を可愛くしたい、技術だけ手に入れたい、という方でも温度差を感じないと思います。現に私がそうでした。いい意味で個人戦なんです。勿論、先ほど述べたように関わりが0という訳ではなく、程よい距離感で情報交換、励まし合いが出来ます。他の人を気にすることなく、ただ自分の目的に向かって頑張れる環境です。
先輩が私にしたように、私も他の人に入学をお勧めしたくなりますね!笑
入学目的は本当に人それぞれです。各々のペースで着実に目標に向かって技術を身につけていきましょう。
加藤さん、ありがとうございました!
持ち前の明るさで是非沢山のことにチャレンジしてみて下さいね!