ブログ

毎月のトリミング代、総額はいくらになりますか?、、、自分でやるのもいいかも。

今回ご紹介するのは、東京校フリータイム制に通われている芳仲さんです。

現在、実技の課題であるBテストの真っ最中です。トリマーを目指すきっかけや、卒業後の目標など、一頭仕上げが終わったあとにお話を伺いました。

きっかけは愛犬のトリミング代?

トリマーを目指したきっかけを教えてください

家族がどうしても犬を飼いたいと言うので、会議を重ね、ブリーダーさんからトイプードルのジーニー君を迎え入れました。

もともと犬は得意ではなかったんです。可愛いとは思っていましたが、家族が飼いたい!とならなければ接点はなかったかもしれません。

ですが飼い始めると、こんなに犬って素晴らしいんだと感じることが多く、日々がとても豊かになりました。

そうすると、自然と今度は2頭目はどうする?という話が家族の中で出てくるんですが、1つネックになるのが犬の飼育費、特に毎月のトリミング代だったんです。

年単位で考えると結構な支出になりますし、2頭目を迎え入れるとそれが倍になるので、どうするかなーと言う感じでした。

そんな中、何気なく会話の中で自分でやってみる?って言う流れになりまして。。

少し悩みましたが、こんなに楽しい犬との生活を経験し、きっとこれからも犬を飼い続けていくでしょうし、学費を考えても元は取れるなと思いましたので、じゃあやってみようと始まりました。

学校探しはどのようにしましたか?

とりあえず色々資料請求してみました。

普段は仕事をいくつか掛け持ちでしてますから、専門学校は厳しいので、フリータイム制があるケンネルスクールはすぐに第一候補になりました。

合同説明会に参加して、通いやすそうと感じましたので入学は不安なく決めました。

あと、もう一つ決め手がありまして。パンフレットが新しくて安心感がありました。

他の学校さんは、少しデザインや使っている写真が古い感じがあったので、大丈夫かな?と思ったところがありました。その点でもケンネルスクールは安心感がありましたね。

犬の勉強始めました

実際にトリミングをやってみていかがでしたか?

もともと犬が得意ではなかったので、まずは犬に慣れることからでした。

そのあとは、やはり犬の扱い、保定が難しかったです。

今でも難しく感じます。

止まってくれればいいんですけどね、そうもいきませんので毎回悪戦苦闘しています。

あと、今は実技テスト中になりますが、やはり時間内に終わらせることが大変です。

課題は多いですが、やりがいがありとても充実しています。

講義はいかがですか?

犬に関しては知らないことだらけでしたので、とても勉強になっています。

特に犬のグループ分けに関しては興味深い授業でした。

犬に仕事があるとは思ってみませんでしたし、普段接している犬達にも性質の違いがあると思うと、とても奥深い世界なんだなと感じています。

実技や講義で学びが深まると、自然と興味が出てくる犬種もいて、今はスパニエル、特にアメリカンコッカースパニエルが気になっています。

顔も可愛いですし、性格も自分に合っているんじゃないかーなんて思ったりしています。

でもキャバリアも可愛いし、色んな犬種がいて1つには決められませんね。。

愛犬のトリミングが出来るようになりました!

卒業後の予定を教えてください

もともと自分の犬をトリミング出来るようになりたいというのが目標でしたので、実は目標を一応クリアしてるんです。

あとはドライヤーなどの物品をもう少し揃えて、やりやすい環境を整えていきたいです。

もちろんクオリティを上げていきたいとも思っていますので、トリミングサロンでアルバイトも考えています。

せっかく身につけた技術ですので、活かしていきたいです。

芳仲さん、お忙しいところありがとうございました。

目標であるジーニー君のトリミングもスタート出来て良かったですね。

犬の世界は奥深く、発見の連続だと思います。

トリミングを通じて、人生が豊かになっていただければ私たちもとても嬉しいです。

わからないことがあればいつでも聞いてくださいね。

卒業まで一緒に頑張っていきましょう!!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP