ブログ

残りの人生は犬のために働きたい

今回は、集中制トリミング科に通われているYさんにインタビューしました!

トリマーを目指したきっかけはなんですか?

現在、訪問介護の仕事をしており、高齢者の方の相方として飼われている犬がいる家に訪問してました。

ただ、飼い主さんも高齢者(認知面の問題や身体的問題)という事でトリミングに連れて行く事が出来ない子を見てきました。

ご家族も仕事や介護で忙しくトリミングに連れて行く時間がないが、日中、高齢者の方が1人でいるのは寂しいだろうという事で飼われてます。

お手入れできてない事が飼い主さん達も良いとは思っておらず申し訳ないと話をされいて、介護の仕事の合間に爪切りやお風呂など見よう見まねでやってました。

でも、これだと犬に負担がかかると思い、やるならしっかり勉強しようと思ったのがきっかけです。

他にもスクールはありますが、なぜケンネルスクールを選んだのですか?

仕事しながら学べるので、当校を選びました。

なぜ、集中制トリミング科を選んだのか

予算的問題で集中制トリミング科にしました。今では、じっくり学べる総合制にすればよかったかなとも思います…。

でも、短時間で集中してトリミングについて勉強できてよかったです!

学校生活はどうですか?

ただ、ただ、学べる事が楽しいです!!

苦戦していることはありますか?

全てにおいて苦戦してますが、人相手の仕事ではなく犬なのでコミニケーションが取れない(犬の表情や仕草で読み取れない)事に苦戦してます。

常に苦痛を与えてしまっていると思うので、保定などどこを持たれたらこの子は嫌なのかなど早く読み取れるようになりたいです。

また、カットでは頭の中のイメージがぼやけており、そのままカットしてしまうので時間がかかります。

イメージをハッキリさせる訓練が今後必要だと感じてます。

楽しいことはなんですか?

目標時間を決めてその時間内にできた時と、新しい知識が知れる事は楽しくて仕方ないです!!!

将来の夢は?

介護の仕事は一旦離れますが、また、介護しつつ訪問先の犬もケアできたら良いなと思います。

どんなトリマーになりたいですか?

所作の綺麗な丁寧な仕事ができるトリマーになりたいです。

常にワンちゃん目線で考えるYさんなので、素敵なトリマーさんになれると思います。

お忙しい中、インタビューのご協力ありがとうございました!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

記事をシェアする

PAGE TOP