ブログ

犬を飼ったことがなくても、、一からしっかり学べます

今回ご紹介するのは、東京校集中制ビジネス科10ヶ月に通う大倉さんです。

現在実技の最終テストであるAテストに挑戦中で、合格すれば卒業まであと少しというところです。

トリマーにチャレンジしようとしたきっかけや、今後の展望など、お話を伺いました。

犬を飼ったことがなくてもトリマーになれますか?

小学生の頃から犬が大好きで、犬を可愛く仕上げるトリマーという仕事に憧れがあり、ショッピングセンターに行ってはペットショップでガラス越しから見えるトリミング風景を張り付いて見ていたそうです。

高校卒業後の進学を決める頃にもトリマーを考えたそうですが、飼ったことはないし、犬と触れ合った経験といえば、友達の家に遊びに行った時に少し触れ合った程度で、そんな自分では無理かなと諦めていたそうです

進路に迷った大倉さんですが、将来のために大学へ進学することを決めます。

大学生活で自分が夢中になれること、自分を表現出来ることを探しながら様々な経験をし、とても充実した大学生活だったそうです。しかしやはり、トリマーという小さい頃からの夢を諦めきれず、卒業後に改めてトリミングスクールに通うことに決めました。

【ケンネルスクールの入学者の中には、今まで犬を飼ったことがない方、触れ合った経験もほとんどない方も大勢いらっしゃいます。それでも大丈夫ですか?とよく質問されますが、卒業が近くなる頃には皆さん自信を持って犬に接しているように思います。実技頭数が多い=触れ合う時間が多いというのが、きっと自信につながりますね】

総合的な技術・知識を学ぶには

犬を飼ったことがなく、知らないことだらけでしたので、総合的に学べること、経験・体験を多くできることを条件に学校選びを始めます。

すぐにでも始めたかったので、随時入学のケンネルスクールはすぐに候補に上がりました。

総合的に学べるという条件も満たし、また様々な年齢の方がいて通いやすそうと感じ早速説明会に参加しました。

コースは総合制と集中制で迷っていたそうですが、早く働き始めたいと思っていたので、より短期で資格が取れ、講義も総合制と同等に学べる集中制ビジネス科に決めました。

実は説明会参加前に、お姉さんと学校の下見に来ていたそうで、ガラス張りのトリミングルームを外から見て「やっぱり楽しそう!」と感じ、お姉さんも「いいじゃんいいじゃん!」と賛成し後押ししてくれたそうです。

ケンネルスクール東京校は246道路沿いで、ガラス張りのトリミングルームは外からよく見えます。興味のある方、お近くを通った際にはぜひ覗いてみてくださいね。

入学後は初めての経験ばかりです

先にも書きましたが、大倉さんは今まで犬に触れ合ったことといえば、友達の家の犬を触ったり、ペットショップで仔犬を抱っこさせてもらったくらいでした。

ですので、実技講習では犬の扱い、保定に戸惑ったそうです。

これは飼っている方でも最初に当たる壁ですね。皆さんそうおっしゃいます。

ポイントは色々ありますが、やはり経験頭数が必要なことだと思います。

大倉さんも頭数を経験していく中で加減がわかってきて、自分の中でのちょうどいい感覚が出来てきたそうです。

優しい性格も相まって、今では私たちから見てもとても上手に犬に接していると思います。

講義では、しつけの授業がとてもためになったそうです。

トリマーは一歩外に出れば犬のプロとして飼い方、接し方の質問をお客様から受けることがとても多いです。

そこで「わかりません」ではなく、寄り添ったアドバイスをできるようになれるように、講義では必要な知識・現場の生きた声をお伝えします。

犬を飼ったことがないのであれば、とても参考になりますよね。

また、店舗実習という講義で念願の犬の散歩を経験したことがとても嬉しかったそうです。

近くの公園までワイワイと楽しく散歩出来て、夢が一つ叶ったそうです。

そしてもう一つ夢が叶ったことがあります。

トレーニングの授業終了後、頑張った犬達にご飯をあげるのですが、大倉さんのやってみたかったことの第1位、『犬にご飯をあげる!』が経験出来て、長年の夢が叶った瞬間でした。

トレーニング後はみんなばくばく食べますからね、満足気なワン達を見るのは犬好きには堪らない瞬間です。

様々な講義があるケンネルスクールならではの光景ではないでしょうか。

よかったですね!!

憧れだったトリマー、実はもうトリマーになってますよ

ケンネルスクールでは実際にお客様の愛犬をトリミングしています。

お客様はトリミングしに来てますので、学生の皆さんは勉強中といえど、すでにトリマーとして現場に立っています。

もちろん大倉さんも卒業後は就職して、プロのトリマーとして活躍する予定ですが、憧れのトリマーにはもう既になってますからね!

とても優しく、人を安心させる雰囲気の大倉さんは、きっと多くのワン達、飼い主さん達に幸せを届けられると思います。

これからも楽しみですね。

今までビションフリーゼが大好きで飼ってみたいと思っていたそうですが、ケンネルスクールに入ってキャバリアの魅力にハマったそうです。

嬉しい悩みですが、飼うならどっちかな?とずっと考えてるんだそうです。

素敵な出会いがあるといいですね。

卒業までもう少しです。

わからないことはいつでも聞いてくださいね、一緒に頑張って行きましょう!

Web/来校説明会予約はこちらから

記事をシェアする

PAGE TOP